【8/27(土)まで開催!】謎過ぎるの地獄展に行ってきました。

投稿者:

どうもです。最終日前日のお知らせになってすまい、申し訳ありません。

今日は、国立公文書館にて開催中の「ようこそ地獄、楽しい地獄」という地獄展に詣でてきました。

 

こんなの。たのすぃ〜。

 

image

 

国立公文書館、、、ええ、ええ、右寄りの聖地の一つですが、何か。

ゲンナマの「日本国憲法」「終戦の詔」がいつでも!タダで!拝めるという…(あ、興味ナス?)

image

 

地獄展は2016年8月27日までですが、憲法を見に行くのも乙です。

位置的には皇居と北の丸公園に挟まれた好立地。電車なら竹橋か九段下駅から徒歩数分の所です。

 

というわけで、、、展示の様子(カメラ撮影OK浴場)を黙々と綴ります。

 

地獄へようこそ。おや、、リオ・オリンピックのネタでこんなのあったな…

image

 

で、入り口です。アスファルトにも地獄絵図が。

image

 

次。わたす的にはメイン風に映った展示物。なんか、男への恨みの念で蛇になっちゃった人の絵巻物です。怖い。

image

 

もっと進化すて、鬼蛇に。怖い。あ、写真に収まってませぬが、前方左手に追い掛けられている殿方がおります。

image

 

そしてコレ、子供用に解説があったのですが、心打たれたズラ。

image

 

何でも欲しがる人は餓鬼。

 

いますね、、、くれくれくれって人。

アレくれ、コレくれ、まだ足りナス、ソレもくれ。まだまだくれ。

人の欲望はなかなか尽きる事がナス。

 

ええ、ええ、ちなみに「くれ(欲しい)」は、物だけではなく、、、

いいねすてくれ、シェアすてくれ、登録すてくれ、説明会来てくれ、…しつこいのはちょっとですね。

(アンタこそ、変なアンケート答えてくれってしょっちゅうやんけ)

 

あ、アンケートで思い出すた。

 

【あなたの悩み事が作品(?)に!】
黄昏流星群殿方の恋愛相談が求められているようなので、急遽アンケートページを作成すました。
40代以上の殿方の皆様で、本気相談、ブログのネタ提供してやってもいいという皆様、お待ちすてます。

 

【殿方・40代以上限定】恋愛系相談募集中!

 

というわけでご協力をお願いいたすます。

 

話を戻すて、、次。コレもグッときました。

image

 

悪いことをしたり、人を恨んだりすると動物になる…

 

ええ、ええ、前にもどっかに書きますたが…変な感じの人の人相は、人間離れすて来る(カエルとか蛇とかに似る)、、それに通ずるものが。

 

あと、コレ。地獄の様子を描いた絵。

image

何とも悪趣味な感じですね。(元も子もない感想ですね)

 

あ、最後に何かほっこりすた、さっきの蛇女の絵巻物の一部。

image

左が蛇女に追い掛けられている殿方、右がその君を船に乗せて巻き込まれてすまった船頭。

 

「何の因果でこんな人を

 船に乗せてしまったんだろう」

 

船頭の心の声です…(切ない)

 

うむ、、単なるいい人というのは、悪い人達の揉め事に巻き込まれて一生を無駄に終えたりすますので、、時にズル賢さも大事カモ鴨長明と思うた次第。

 

地獄を楽しく…楽しくないものを楽しくするという難しいテーマでしたが、、ええ、ええ、占い師的にはとっても楽しめますたのでぜひぜひ。