寝てない自慢してくる人って何なんでしょうか。アレ何の得もないと思うのですが…

投稿者:

リオリンピック、競泳…4コメで荻野選手が金。ごいすーですね。ちょっと遅れて映像見ますた。小学校では、実は水泳部だった占い師いけのりです。(リオ・オリンピック、リエゾンすてリオリンピックで…)

なまじ競泳かじっているだけに(大会もちょっと出た)、、最後の自由形とか、もう足が麻痺寸前、息苦しい、死ぬ、げええ、、など、、吐き気がしながら泳いでいるんだろうな、、うぅ、、コチラもおえぇ~などとシンクロすての応援。

く、苦すぃ~ナリガ、心よりおめでとうございます。

 

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

 

「会社の先輩(30代・殿方)で、いつも寝てない自慢をしてくる人がいます。

プロジェクトが佳境、ローンチ前等で帰宅が遅い時期はもちろんの事、ワールドカップ、マスターズ、ウィンブルドン等々、、とにかくいつも得意げに寝てない自慢をしてきます。

オリンピックが始まり、ここから毎日、寝てない自慢ピックが始まると思うと憂鬱です。軽くかわせばいいのですが、本当に何度も何度も繰り返し「昨日も全然寝てなくて~」って、同じことを言ってくるのでウザくってウザくってたまりません。

聞く側にとってはマイナスな印象しかないのになと思います。何でわかんなんでしょうか。これに対して、うまい返しはありませんか。」(20代・姫君・お勤め人)

 

睡眠を健康の最優先事項と考えている占い師にとって、寝てない自慢は不幸自慢と一緒。

ええ、ええ、今は平均7-8時間の睡眠時間を死守すている占い師ですが、その昔、、毎日4時間&徹夜なんて時代があった。

そして悟ったのだ…

 

睡眠はきちんと取った方がいい。

 

ええ、ええ、ちゃんと寝ないと体がリセットできナス~。するってえと、どんなことになるか、、、

 

・疲れが取れない→整体・整骨・マッサージ通いへ。お金と時間が奪われる。

・イライラしがち→暗くなる&対人関係にヒビ等も。

・ミスが増える→リカバリーの仕事が増え、本来の仕事がおろそかに。

・風邪をひきやすくなる、体調不良→悪化し本格的に病気になる→仕事に穴&病院通いでお金と時間の浪費

 

すべて、、本当にあった怖い話です。(実体験でしたか)

まっ、体質もあり、寝なくても平気って人とかもいるので、必ずしもではありませぬが。大抵の場合は、上記のような感じになるのではなかろうか。

ちなみに、、ショートスリーパーの人と接触したこともあるのですが、、、どこか力ない感じがすた…。起きてる間、常にエコモードというか。

 

ショートスリーパー(short sleeper)とは、短い睡眠時間で健康を保っていられる人間のことであり、短眠者(たんみんしゃ)ともいう。

一日の平均睡眠時間は7-8時間程度が健康的とされるが、6時間未満でも生活できる人間がいる。逆に、長時間の睡眠を要する人間のことを、ロングスリーパーという。(Wikiより

 

ナポレオンやエジソンはショートスリーパーで、4時間しか寝てなかった説がありますが、あくまで都市伝説で真偽のほどは定かではないそうです。占い師的には、絶対ちゃんと寝てたと思う…

 

で、「寝てない、アピール」などで、Google先生に尋ねてみると、おおお、出て来た出て来た、、お悩み相談…この対応で困っている人がたくさんいる模様です。

ということは、世の中には相当数の「寝てない自慢する人間」がいるということですね。

あ、出てきたのは、こんな記事です。(至れり尽くせり占い師)

 

うむ、詳細は各自、リンクを叩いてご確認いただくことすて、、、大体のケースにおいて、御本人様は『寝ないでがんばっている自分』、『寝てなくても平気な強靭な自分』をアピールしているものと思われます。

が、、繰り返しになりますが、眠らないと病気になるリスクが高まる故、寝てない自慢は自身を

「未病患者です、病気予備軍です」

と吹聴すているのと一緒。ちょっとかわいそうな感じ否めないのであります。

 

あ、ちなみに、わたすの仲良しさんにも会うと必ず、「寝てない~」って言ってくる人がいるのですが、もう挨拶か口癖という感じですね。

 

相手:「昨日も○時間しか寝てない~」

占い師:「へぇ~、わたすはばっちり寝てますた」

 

って、毎回この繰り返しです。ふたりまったく噛み合ってませぬが、、、ルーティンみたいなもんですね。

ええ、ええ、五郎丸ポーズと一緒です。(全然違うよ!)

カンチョウに見える。(官庁にいただけに…くふふ)
何かもう懐かしい…官庁にいたカンチョウ増田氏。

 

あ、御相談者様も何かのルーティンと思って、その先輩の君への決まった返しを考えてみてはいかがでしょうか。

…褒めると増長するようなので、オウム返しが一番楽カモ鴨長明ですが。

あ、あと「だから?」っていう返しも、かなりの破壊力があるので勇気があればぜひ。翌日から自慢止まると思いますよ。(経験者は語る)

 

素敵な睡眠のためにと、良きベッドを探すてみますたところ、、90,000,000円のベッド見つけたのですが…価格設定ミスですかね。

↓この辺が熟睡できそうですね。(そうでもない?)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

最高級彫刻付きベッド
価格:2,532,762円(税込、送料別) (2016/8/7時点)


 

以上です。