人に使われるのが嫌。人に使われない生き方がしたいです。

投稿者:

どうもです。適当占い師いけのりです。今日のご相談内容に参りましょう。

 

「いつもいいように人に使われてしまいます。人に使われない生き方がしたいです。」(30代・殿方・IT)

 

ご相談者様は30代の人のいい殿方。親友から友人知人、はたまたそんなに知らない、知り合いの知り合いまで、ええ、世間話でよくある彼女の兄貴の同級生が有名人…的な遠さの関係まで何か上手に使われて必要がなくなるとポイ捨て風にサヨウナリ~されるという。

ここで具体的な話をすると長くなる故、ちょっとだいぶ端折って書きますと、、(どうでもいい話はいつも長いくせに)ヘッドハンターの会社にお勤めすてるやり手臭ぷんぷんの殿方がおりますた。

ご相談者様はこのHHの君に頼まれてヘッドハントするにふさわしい友人、知人を気前よく紹介すておりますた。後でわかったことにはヘッドハントが成功すると報酬としてHHの君は会社から数百万のボーナスが出ていたという…(あ、多い時にはですが…年収による)

このご相談者様はこれまでHHの君からスタバのヒーコー、しかもShortsizeをおごってもらった記憶しか那須与一。紹介って簡単に言いますが、HHの君が提示してくる条件はなかなかにレベル高橋克典、、別に報酬を約束していた

わけでもないのに全力で協力していた。…自分はHHの君に見返りを期待していたわけではない…けどけどけどォ~、

「そのうちの10万円でも気持ち代として御馳走してくれてもよかったと思うんですよね…」

(現金だと副業にあたってすまう故)と寂しそうに呟くご相談者様ですた。

人探して、メッセージして、つないでその後フォローして、って何だかんだ結構、時間と労力使うんですよね。。この君、後は人数合わせで合コンに呼ばれて何故か多くお会計持つことになるとか、会社の中でも、〇〇委員会の委員によく選出されるとか(たかじん?)、、ほ、ほかにもまだまだあるのですが、、長くなるので例はこれくらいにしとこ。

今回は社会人になってからのお話しか聞けませんでしたがきっと学生時代もせっせと取った講義ノートをお友人に無償で貸し出すたり、代理返事したり

 

してたんだろうナ…占い師には見える。(こういう時だけ占い師気取りですか)ええ、コレはハッキリ言ってしまうとご自身の創造の問題カモ鴨長明と思ふ。いいように人に使われてしまうキャラを自分自身で作ってしまっているのです。

皆キャラを作って演じておるナリヨ~なので、このままいいように使われる人生で終わりたく那須与一でしたらば、人に適当に使われないキャラを妄想しそれを基にご自身をちょっとずつでも作り変えていったらいいと思います。

 

「妄想??作り変える??簡単に言いますけど、、なかなかできま千円…」

 

 

というあなたには四天王方式をオススメすたいいけのりです。

「四天王方式って…?」

ええ、まずは周りを見てください。人に使われてない人たくさんいます。というか使われないどころか上手に使っている人もたっくさんいます。HHの君がまさにその手の人ナリ~彼らをよく観察してそれを徐々に真似したらいんでないかなと思ふ。子供は言語やその他の諸々を周りの大人の真似をしつつ習得していく…。ソレと同じように試行錯誤すてけれ。いきなりステーキで100%の真似は難しいですのでできるところから。

 

「あの、、いけのりさん、、四天王の意味が全然わからないのですが、、」

 

 

えッ?かのものまね四天王ですよ!清水アキラ・栗田貫一・コロッケ、、ビジーフォー(グッチ裕三・モト冬樹)。結成はいけのりが小学2年生の時故、知らない人は知らないカモ鴨長明…。コレを機に頭に入れてくださいませ。あ、ハイ、何の得にもなりませんが。(別にものまね方式でいいじゃんネ)

あとはですね(まだ続くんですね…)、、先にタダ働きしておくのも悪くないと思いますよ。(そうきますたか)コレもいつか何処かで書きますたが

 

「Give and Take」

 

順序見て!先に[与えて]いるのです。

 

なのでいいように使われてすまったというより先に与えさせてもらったぜとかそんな風でもいいカモ鴨長明。見てる人はちゃんと見ててくれてます。ソレから派生して何やらいいことが起こったりするかもしれないし、…全然起こらないかもしれないし、、(おーい、起こらないんカイナ!)

 

その分はいつか自身が困った時に、倍倍で返ってくるかもしれないし、ええ、来ないかもしれないですが、(うっ、返ってこないんカイナ!)…まあ、あんまり見返りを期待せずに余裕があるなら、人のお役に立ててるからいいか…というよか気持ちでぜひ。

 

何やらボランティア活動ができてるということでもすかすたらそれってかえって有意義カモ鴨長明です。決めますた。これでいきましょう。

 

「いいように使われている」

 

というか、、、

「ボランティア活動できた」

 

という感じで…考えようナリ。