【イケップ寓話】北風と太陽の本当の教訓知ってますか?

投稿者:

どうもです。人生相談を400回チョッキリの状態でちょっとおやすみ(ええ、ええ、すぐまた復活するのですが…)

でも!更新はすたいので新コーナー『イケップ寓話』を作ってみました。

そのうち『ノリム童話』も…

 

そんなこんなで、今日のイケップ寓話はこちらです。(随分とグイグイな誘導ですね)

 

「北風と太陽」

 

皆さんが知っている北風と太陽の物語は、多分こんな話です。

 

北風さんと太陽さんが、一人の殿方を巡って力比べをすました。

その内容は、殿方が羽織っているコートを脱がした方が勝ちというもの。

 

先攻、北風さん。強風を吹かせ、コートを無理やり脱がせようとすます。

が、「寒ッ」となり、、男はコートを脱ぐどころか逆にガッシリコートを押さえてすまった。

 

後攻、太陽さん。暑〜い、というか熱〜い日差しを殿方へ注ぎます。…すると、、、

「アー、チーチ、アーチッ」

と郷ひろみ化すた殿方は、コートも他の服も脱ぎまくって、最後には魔法の棒まで露わになり、公然猥褻罪でポリスに捕まりますたとさ。

 

おしまい

 

 

「あの、最後違うくないですか…?」

 

えッ、そうでしたか?まあそれはいいとすて、(良くないでしょう)

 

実はこの「北風と太陽」には、続きならぬ、前フリがあったのを皆さんご存知でしたか?

 

えッ、普通に知ってる?そうでしたか、、こういう振りの時は、

 

「えーー知らない〜こんなの初めて〜」

 

って、方向性が正解ですよ。その方がモテるらすいです。(余計な御世話)

知っていた方は続きはいいので、代わりに黄昏流星群 でも読んでください。

 

で、前フリは、、この殿方は帽子をかぶっておりますて、、この帽子を取った方が勝ちという勝負をコート脱がせる対決の前にしていた…というもの。

 

先攻、太陽さん。ジリジリ暑い日差しを浴びせたところ、殿方は「アー、チーチ、アーチッ」となり、日除けのため、帽子を深々かぶってすまった。

次、後攻、北風さん。ヒューーーーーッとひと吹きで帽子を吹き飛ばしてすまった…

 

で、リベンジ対決がコート対決だったのです。

 

この寓話の教訓は、

 

厳格に高圧的に人に接するより、広い寛容な心で人に接するのが正解。

 

ではなく、

 

上手くいくやり方は時と場合によって違うので、使い分けよう。

 

だったのです。

 

うむ。面白いですね。

 

そんなこんなで、またお会いしましょう〜。(導入も〆もグイグイ)

 

次は割とギリギリっす、、ではなく、、「アリとキリギリス」辺りで…

 

以上です。