【変態クッキング】正月太りをいち早く解消するダイエットきのこだけ鍋

投稿者:

 

どうもです。名作「マグロの頭丸焼き」に続き、変態クッキング2回目です。

突然ですが正月太りしてしまった方はいませんか?一緒にダイエットしませんか。

 

占い師め、、膀胱炎の治療で1日3回薬の服用があり、いつもは1日1.5食(朝昼食べない日がある)のところ、薬のために3食食べ、

いつもは毎日2万歩前後ウォーキングしていたところ、療養のため2週間程歩かないでいたら、体がすっごい膨れてしまいました。

 

「何キロ太ったんですか」

 

ええ、ええ、乗ると数字に囚われてしまう故、体重計には乗ってませんが(怖いんですね)、、

太もものくっ付き具合でわかる。(乙女か)

多分2週間で5kgは増加すてます。

 

膀胱炎で太るって何ですかね。

あんまり聞きませんよね。

 

で、もう膀胱炎もよくなったので食事回数を減らし、ウォーキングも徐々に復活させようと思うのですが、

それだけだとすぐに5kg減らすのは厳しいので、食事内容も気を遣おうと思い、肥えた時に我が頼るローカロリーの「きのこ鍋」を作ることにすた。

 

あ、1日1.5食については賛否両論あると思いますが、、成長期までは3食、それを超えたらそんなに毎食毎食摂らなくてもいいんでないかな、、

栄養過多になって体に悪そう、、というのがわたすの考えです。

 

あ、そうそう、それを実証する実験も。

猿で食事制限の実験をすたところ、制限した猿の方が健康で明らかに老化が遅かったそうです。

 

驚愕の結果はコチラから。(画像あり)

カロリーの摂り過ぎは動物を肥えさせ老けさせる…

 

きのこの話に戻ります。きのこは栄養素が豊富でカロリーが低い

ローカロリーで満腹感が得られる上に、繊維質なのでデトックス効果も。いいことだらけです。

 

仕事終わり、正月からやっているスーパーをハシゴして手に入れられるだけのきのこを手に入れてきた占い師。

 

「きのこのっこのこ元気のこ~♪」

ついついホクトの歌が…そして、、

じゃーーーーん。きのこ祭り。

image

 

バカですか、、って声が聞こえる…

 

入手したのは、エリンギ、ぶなじめじ、しいたけ、えのき、黄色いえのき、まいたけ、キクラゲです。

さすがにきのこだけだとあんまりなので、これに春雨とネギと豆腐と鶏団子を投入すます。

 

出汁(だし)は、出来合いのちゃんこ鍋の素。出汁を美味しく取る自信がなくって。(女子力低いね)

出汁使いの母おふさが聞いたら悲しむな…

そして、、出汁の取り方に限らず、母おふさが作る毎年恒例の梅干しの漬け方も、イチジクジャムの作り方も、漬け物の作り方も、干し柿の作り方も、、、おせち料理の云々かんぬんも、、、

 

「何も知らねぇッ」

(久々の北島康介風)

 

自分。実家の伝統文化(大げさ?)をまったく継承できてナス〜、これでいいんだろうか。。。

うむ、今度実家帰った時に伝授してもらおう(15年間実現してない思い)。

 

あ、ちなみに池家のおせち料理は変態的で、煮豆だけでも

黒豆、赤豆、白豆、虎豆、、

と4種類あり、それぞれ一つの御重いっぱいに豆が…これ以外に

きんぴら、筑前煮、数の子、タコの酢漬け、たらこのなんか凄いやつ、煮魚、、、etc

と考えただけでも頭がクラクラすてすまう程種類が多い…伝統承継の道は険しいですね。

 

がすかす、無駄に複数種類のきのこ使う辺り、煮豆のスピリッツだけは受け継いでますね。

 

話戻します。

黙々と料理を進める占い師。

と言っても、切ってちぎってそれだけ…

鍋は楽でいいですね。わたすに料理させたら毎日鍋になります。ムフフ。

できたわ。全ての材料を鍋に詰めてみました。

image

きのこパラダイス…

しかも、計算の結果、これ全部食べても500kcal位もないという。(1回で全部食べたら凄いよ)

後は煮るだけです。(手抜きだ〜)

会食が入ってない日は、なるべくこれを作って食べるようにし、来週位までには体重計に乗れるようにしよう…(痩せてから確認のために乗る人)

覚えてたら結果報告しますね。

 

「出来上がりの鍋写真はないんですか?」

 

ええ、ええ、食いしん坊故、一番大事な出来上がりの写真撮る前に手を付けてしまったのさ。

美味しかったです。(全部食べたんですね!)

 

今日のクッキングは、マグロの頭丸焼きに比べたらハードル低いので、ぜひぜひ。

 

あ、謎のキノコ型LEDランプ発見すました。

コレ買う人いるんですかね。安いですが…