【8文字名言】この人アカンと思ってすまった時の言葉。

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。

人間界で過ごすていると、(アンタ元々は一体どこの生まれですか)

 

「何でこの人いつもこうなんだろう
…むかむか」

とか

「何度言っても言う通りにしてくれぬ
…イライラ」

とかとか

「ああ、また裏切られてすまった
…しゅん」

 

のように、他人が自分の思う通りに行動してくれないことに対して、怒りを覚えたり、がっかりすたり、

知らず知らず、相手に変わってもらいたい…相手を変えてやりたい…という思いに駆られてた、、、そんなことはありませぬか?

あ、ナス?すばらすぃですね。今日はこれ以上、駄文を読み進めなくても、OK浴場です。

「黄昏流星群」でも読んでてください。(いい加減、もう黄昏はいい?)

 

一年に一回でも、、、いや、十年に一回でも、思ってすまうことがある方は、ええ、ええ、そのまま読み進めてくださいませ。

 

で、、、よく自己啓発系の書物やサイトには、

 

「他人のことは変えられない」

 

というようなことが、とうとうと書かれている。

そのまんま東ですね。

そんなことはぁ~、皆、もう重々承知の助でアルマーニ。

わかっちゃいるけどぉ~、、もすかすたら、、変えられるんじゃないか、、変わってくれるんじゃないか、、などと淡い期待を抱き、期待通りにいかないと、勝手に相手から裏切られたような気持ちになってしまう。

それが人間。生姜があってもしょうがないところもある。

…つまらないシャレは文章がとっちらかるのでやめてほしいという声が遠くから聞こえてきますね、、、ええ、ええ、スルーする~ですが。

 

で、多くの場合、そういう思いは相手についての悪口へと転化される。

(「あの人って、全然ダメだよねーー」的な…)

悪口を言わずにグッときた思いを飲み込むと、ストレスになる。

…ので、発散させるべく色々言ってしまうのはわかります。わたすもついつい出てすまい、日々反省する。

 

でもでもぉ~悪口を言うことは自身の人格レベルを下げる行為。

悪口ばっかり言ってる人は、誰からも信用されなくなるカモ鴨長明。

 

他人の悪口がちょっと大杉栄なとある殿方様の人生相談に乗り、

 

「この悪い流れ、どげんかせんといかん!」

 

と、思っていたいけのり。昨日読んだ本に素敵な言葉を見つけました。

それがコレ、、、、

 

 

「他人を変えたいと思った時、

それは自分が

変わらないといけない時」

 

 

すなわち、、8文字にすると、、

 

 

「おのれをかえるとき」

 

 

8文字名言、キマスター。

 

おや、無理やり8文字に集約しなくていいような、、、という声が遠くから聞こえてくる。ムフフ。