会社で出しゃばりな人に大変迷惑してます。出しゃばりな人の特徴と対処法。

 

どうもです。四ツ谷駅のオサレカフェで60代前半位の姫君様達が

「五郎ちゃん、五郎ちゃん」

とキャッキャッしていて、野口五郎の話でもしているのかと思いきや、五郎丸歩氏の話題で盛り上がっている感じですた。…五郎ちゃん、黄昏世代にも相当潤いもたらしてます。

五郎丸氏、最近見かけませんが元気でしょうか。

 

そんなこんなで、今日のご相談内容はこちらです。

 

「会社にすごく出しゃばりな人がいます。色んなことにしゃしゃり出てきては場を乱し、これ以上ないくらい散らかして満足(?)すると、

『あとはそっちで勝手にやって』

的に去っていきます。頼んでもないのに出て来て、中途半端に投げ出すくらいなら最初から出てくるな!!!と声を大にして言いたい。散らかされた後の掃除(尻拭い)が大変です。ダイソンかルンバがほしいです。」(30代・姫君・おヒスレディ)

 

ご相談者の姫君様、相当ご立腹だった故、オフィスレディ(OL)と、おヒス(テリック)をかけてみました。


で、、うぅ、わたすめもだいぶ出しゃばり気質のため、ちょっと耳が痛い…。出しゃばってしまう気持ちわかるよ~


「ほ~ッと、けないよぉ~♪」


なんですよね、気になっちゃうとついついお節介。ちょっかいを出してしまう時が。

あ、この「ほっとけないよ」は、楠瀬誠志郎氏の名曲です。今度のカラオケ大会でぜひ披露させてください…(聞いてる方は疲労しちゃうネ)

 

話戻しますね…

出しゃばりの人を何とかするためには、その特徴を知らんといかん!ええ、ええ、先ず敵を知れ…

というわけで、出しゃばりな人の傾向(特徴)と対策をまとめてみますた。

 

【出しゃばりな人の特徴】

◻︎ 人の役に立ちたいと思っている
◻︎ ↑と同時に感謝されたい!気持ちが強い
◻︎ 気が利いてるつもりになっている
◻︎ 勘違いしやすい
◻︎ 飽きっぽい
◻︎ 小さい頃、班長とか
◻︎ 持ち上げられたら1000%受け取る
◻︎ 空気が読めない
◻︎ 地獄耳
◻︎ 耳年増
◻︎ Going my wayという名の強引
◻︎ 指図するのが快感
◻︎ 上から目線
◻︎ 相手がしてほしいことより、自分がしてあげたいこと優先
◻︎ 人間界を二つに分けたら振り回す側

 


はぁはぁ、、以上です。が、、、いくつチェックすきますたか?(そういう主旨でしたっけ?)

 

えッ?占い師め?わたすめは11個。(相当ですね!)


で、占い師めのことはどうでもいいのでおいておいて、ここ(傾向)からの対策ですが、出しゃばりさんは、自分ではいいことした・皆の役に立っていると思って行動しているケースが多く、そのままにしておくと出しゃばり具合は増大化するばかり。故に、

 


「出しゃばってこないで」

 


と、ハッキリ言うのが一番ですね。

えッ?それが言えないから困って相談に来た?そりゃそうだ。

では出しゃばりの本領発揮で、この占い師めが御社に出向き、直接その方に言いましょうか。

えッ?そこまで出しゃばってくるなって?ご相談者様、わたすには随分ハッキリ言いますね、そのイキでそのお相手さんにも言ってみてほしいもんですが…。


あ、ちなみに、辞典によると


出過ぎる<出しゃばるしゃしゃり出る


の順だそうです。どうでもいいですが…。

 

 

うむ、今の状況を前向きに捉えると、、他人がした散らかりをいかにうまくまとめられるか、ご相談者様は神に試されてるのカモ鴨長明。

期待以上の働きができたら、きっと褒美が天から降りてきますよ。ふぁいと〜。

 

…職場にご自身の代わりになってくれるダイソン君かルンバさん(散らかったのを掃除してくれる役目の人)が出現してくれるよう、念を送ります。

 

こうして何の解決の糸口もなく、今日も人生相談が終わるのであった。。。

あ!出しゃばりさんにピッタリの贈り物発見!

コレです!コレコレ。

 

…それにすても、ほぉ~っとけないよぉ~♪、が頭から離れんな…

以上です。

 

About ikenori 942 Articles
1980年、秋田県生まれ。 一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後占い師として独立。これまでに占った人数は、6,000人以上。占い中に受ける人生相談や時事ニュース等を「いけのり通信」にアップするのがライフワーク。