【8文字名言】難しい判断に迷った時の言葉

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。

生きていると毎日、いや、毎時間、、どころか、、毎分、ええ、ええ、職業によっては毎秒、、何らかの判断をしなければいけない時がある。

こちらを取るか、あちらを採るか、、はたまたそちらを獲るか。…選択肢は二つかそれ以上あったりする。(とるにもたくさんありますね)

そして判断に迷う時というのは、いつか何処かにも書きますたが、その選択肢達の総合点に明確な差がない時です。

メリット、デメリットを書き出し、シミュレーションし、プラスマイナスを比較検討し、、うむ、どちらにしてもそれ相応の旨味と痛みがある…悩むぅ〜

あ、ちなみに、、今夜のご飯何にしようとか、どっちの靴を買おうかなとか、人生を大枠で捉えた時にどっちを選んでもほとんど影響力がないものはちょっと置いておいて(あ、いや、その小さな選択が大きな差になることもあるカモ鴨長明ナリガ…)、、ここでは、転職しようかどうかとか、会社経営での大きめ判断とか、、その後の家計に大きな影響を与える判断(ローン?子供の教育)などを想定すております。
あ、ハイ、未婚の姫君様なら、どっちの殿方にしたらいいか(?)とかも入りますね。誰に身を寄せるかは大事な問題であります。

で、そんな状況になった時、わたす自身に、ある言葉を投げかける。

 

「自分どうしたい?」

 

ええ、ええ、一度ではなく、考える時間を与えてもらえるならば、何度も何度も投げかける。最後はコレに尽きるのです。

実はこちらの言葉、、あることで迷っておった時にとある貴婦人様がかけてくださった御言葉。

占い師の脳裏に深く刻み込まれております。

 

そして、、悩み多き人生相談の御相談者様達にも、、同じように問うようにしています。

 

「⚫︎⚫︎さんは、どうされたいですか?」

 

ええ、ええ、もちろん、「わからないです」、、と答えが返って来ることの方が多い。そんな時はもちろん、占い師も、あーでもないこーでもないと一緒に考えまする、、が、、最後の決定は、ご自身の人生故、ご自身で決めた方がええカモ鴨長明と思う占い師です。

 

自身の人生の重大事項の判断を他人に委ねてはもったいない。
他人は他人、相談乗っても所詮は他人事なのです。

 

で、普通に過ごしていると気が付きませぬが、自分でどうしたいか決められる境遇にいられることはとっても幸せなことです。

従うしかない星の下にいる方もいます。えッ?そっちの方が楽でいい?ええ、ええ、まあ、、そんな考え方もありますね。ムフフ。決めてもらえるのは楽チンナリ。

というわけで、、できたら「自分どうしたい」を心に持って生きたい。ええ、ええ、自分まだふにゃふにゃしております故。自戒の念。ちなみに最近行動を共にしている皆さんは、「自分どうしたい」がしっかりしていて主張もバッチリ通すタイプが増えてきました。

…普段主張しない自分、、、物凄く勉強させてもろうてます。主張して生きた方が楽ですね。(いけのりさん、我慢してたんですね)

あ、別に真っ向から喧嘩越しに自己主張するわけじゃないですのでご安心ください。ツチノコらしさ残しつつ、地味に主張していけたらいいなと思います。

 

話が飛びましたが、、、選択を迫られた時には、、、

 

「自分どうしたい?」

 

の自問自答をぜひ。

 

あ、それでも決まらない時はコチラです。

「迷った時の最終手段」

神仏に身を委ねるのはアリですかね…

 

学問に身を委ねたい方にはこちらの小難しい本をどうぞ!

「選択と集中」の戦略 (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス)