毎日が人生が変わるカモ鴨長明な3つの教え

投稿者:

どうもです。思い付き(?)で始まった「いけのり与太話」。キュレーションサイトにありがちなテーマのテンプレート53を丸ごとパクっていく本企画、今回のテーマは、

 

〇〇が〇〇になる3つの秘密

 

です。

なんですが、ちょっと変形すすますて、、こんなテーマでいきます〜。

 

毎日が変わるユダヤ人の3つの教え

 

ええ、ええ、今ユダヤ人系の名言にハマってすまっており、本や名言集サイトを漁りまくってます。そして、、いけのり愛鳩の壁紙もユダヤに伝承される言葉。。。皆様にコレいいいぃぃーーー!ってお伝えしたい言葉がたくさん〜有島武郎です。

ユダヤとかって、、金々しそう〜と思うカモ鴨長明ですが、全然そんなことない。あ、もすかすたら、、本当の本当に金目の名言は世に出ず、裏で伝承されておるのカモ鴨長明ですね。ユダヤ人は賢い。。。

で、では恥ずかし気もなく、惜しみなく一つ目の言葉どえす…いけのりの愛鳩待ち受けには、次の言葉が記されています。

 

『ヤギには前から近付くな
馬には後ろから近付くな
愚か者にはどの方向からも近付くな…』

 

あ、ハイ、そういう自分自身がかなりの愚者、、、どうも近藤です、マッチです、愚か者です、占い師いけのりですが、何か?

うむ、このように自らが愚か者の時はどうすたらいんですかね。ムフフ。わからんな。
ちなみに、こう見えてマッチに結構興味津々だった自分。物心ついた時にはギンギラギンにさり気なくって、、ソレちょっとどうすたらええねん!?など独りでツッコミを入れていた本当に愚か者です。。。(同じこと思った方いませぬか。あ、いない?)

まあ、自身が愚か者であった場合、誰も近付いて来てくれなくなるので(愚か者以外は)、、孤独になる。自分、何か孤独カモ鴨長明と感じたら、自身の愚か者ップリを振り返ろう、、そのための戒めで貼ってます。

あとは、、ええ、ええ、ある人とお付き合いを続けるべきか、田舎…と迷いが生じた時ににもこの名言はグサっと刺さりますね。よい指針になるカモ鴨長明。時間の無駄になるようなお付き合いはサクッとサヨウナリ〜で。

あ、ハイ、、人付き合いについてのご相談、絶えませぬです。楽にいきましょう。

 

もういっちょ〜いきます。

 

『出会った人全てから
何かを学べる人こそ
世界でもっとも賢い』

 

これどうですか。我、好きこの言葉。人付き合いこそ学べる要素がたくさんある。突出して素晴らしい人に出会った時は自然にこの人から何かを学びたい!と思いますが、この人、、一体何ナンダロウ、キダ・タロウ、、、、って、、やり取りしてて疑問符が溢れて来てしまうような、そんなこちらにとって微妙な感じの方からも学べる要素はいっぱいあるカモ鴨長明。

日々是勉強どえす。

 

「一つ目の愚か者論と矛盾してませんか」

 

 

えッ、ええ、ええ、何事もバランス大事ということですね。加治隆介氏も言ってました。

 

さあ、最後の3つ目いきましょうか。うぅ、実は名言あり過ぎてですね、、3つなんかじゃ全然収まらないのですが、、取り敢えず今回は3つで。いきます。

 

『人には口が一つなのに
耳が二つあるのは何故か。
それは自分が話す倍だけ
他人の話を聞くためだ』

 

あ、ハイ。。自身のしゃべり過ぎの戒めのための名言です。話過ぎているカモ鴨長明な方、ぜひぜひ耳が二つあることを思い出すてくださいませ。

ってゆうか、コレを考え始めるとキリがないのですが、、目も眉毛も鼻穴も手足も二つずつあるのは何でなんでしょうか。。ああ、、わからん、わからんのだよワトソン君…(ホームズ降臨?)
暇な時にでも考えてみます。(毎日暇じゃん)

あ、せっかくなので最後に確認テストです!⚪︎に当てはまるものを入れてください。

『⚪︎⚪︎には前から近付くな
⚪︎には後ろから近付くな
⚪︎⚪︎⚪︎にはどの方向からも近付くな…』

覚えていたそこのアナタ!何処ででも使えない、いけのりスーパーポイント100ポイント差し上げます。

というわけで今回も最後までお付き合いありがとうございました。

『ユダヤ5000年の教え―世界の富を動かすユダヤ人の原点を格言で学ぶ』