会社の女性の同僚が汗臭い。すすぎが足りないって言いたいけど言えません!!

投稿者:

 

どうもです。適当占い師いけのりです。今日のご相談内容は、、ええ、ええ、今期2回目の夏の風物詩的問題…あの問題です。。。

 

「同僚の(女性)がとても汗臭いです。席は離れているためそんなに害はないのですが、ランチや飲み会などで一緒になるとツンとした臭いがします。

その同僚本体(?)は不潔でもないような気がしていて、単に服のすすぎが足りないんじゃないかなと思います。

同僚にそのことを伝えたいのですが、私自身ハッキリ言えない性格&同僚は同僚で、結構傷つきやすい性格のため、ずっと言えないでいます。

仕事はできるのにこの臭いで損してるような、、と思うと顔を合わせてツンとした臭いをかぐ度、後ろめたい気持ちでいっぱいになります。」(40代・姫君・お勤め人)

 

…夏は特に臭い問題が増えますね。このいい加減人生相談にも「汗、臭い、会社、上司、死んでほしい」といったお悩み検索ワードで辿り着く方が、日に2,3人はいます。(最後のワードは、、まあ、まれですが)

コレはゆゆしき問題ナリヨ~

あ、ちなみに、以前受けた汗系のご相談はコチラ「会社で隣の席の人が物凄く汗臭い。対処法を教えてください。」です。

 

そうそう、そういえば、、、先日池袋のサンシャインシティ通りを歩いていたいけのり。ちょっとだけ肥えた感じのお勤め人風(40代位)の殿方に先を越されたのですが、、、その瞬間、

びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくり

するぐらい汗臭くて、(どんだけですか)鼻孔ばかりか三半規管をやられてしまい、くらっときてすまったという。
そんでもってその殿方、めっちゃスタスタ歩いていたのですぐに10m以上差がついたのに、ずううううううーーーッと残り香が…しかも人の周辺の様子を観察すておったのですが、すれ違う人みんなぎょっとすて振り返ってますた。

ある意味、有名人並の凄い影響力です。

これから会社戻るのかな、、隣の席の人、ってゆうか、同じフロアの人、ってゆうか、エレベータ乗り合わせちゃった人、の前に電車で同じ車両になってすまった人、、、幸運を祈る…そして自身は残り香に耐え切れず、進路変更、遠回りして駅についた鼻の良過ぎる生き物です。。。

ああああ、話が脱線しまくってすまった。。で、このご相談者様に限らず、一日過ごす中で、、、「ああ、何か後ろめたいな…」とか「ああ、もう少しよくしてあげられたのに…」とか「ちょっと不親切であったな…」とかとかな気持ちになることって、まま、ありますよね。

ええッ、、ない?全然ない?…そうか、、それはアナタ、物凄くよくできている人徳積みまくりな方か、逆に、人の心が那須与一な魔界人(人でなし的なじです)系か、のどちらかカモ鴨長明…。そんな皆様はいけのりいい加減人生相談を読んでも時間がもったいないことになる予感故、黄昏流星群でも読んでくださいませ。(ちょっとオススメしつこいですよ)

 

で、わたす自身はこういう気持ち、毎日結構ある。これでも性格は不親切な方ではないと思う自分どえすが、、(遠慮がち表現なつもり…)、先日もですね、、

 

・小さなゴミが落ちていたのに無視
・LINEで最後にスタンプをこちらから押すてフィニッシュすたかったのにしなかった
・エレベータで隣にいた同階で降りる人より微妙に先に出てしまった
・お直を頼まれた石ちゃんがあったのに眠気に負けて自宅に帰ってすまった
・しょんぼりさんに声をかけてあげられたのに躊躇すてすまった
・メッセンジャー、何となく返してない人がいる…(何か嫌な予感がする?)

 

「…いけのりさん、、結構細かいこと気にして生きてるんですね…」

 

って声が遠くから聞こえてきまする。。。そうなんですよ。こう見えて結構気にして生きてます。(どう見えてるか知りませんが)

 

あ、生きてはいるのですが、、、ここ最近、縁あって専門機関等でいくつか心理状態やストレスのテスト、性格診断テストを受けたところ、その中に大体ストレス耐性の項目があるナリガ、どこで何を受けても先生達に「アナタ…ストレスまったくためない性格ですね…」って言われて、、あらためてホッとすておるいけのりです。

ねっ、ストレスたまりやすい性格だと、人生相談所ができなくなってすまう~。細かいこと気にはしますが、結局のところ大雑把で忘れやすいため、残らないようです。よかったよかった。

で、また自分の話で脱線すてすまったので戻りますね。。この後ろめたさについて、キレイごとを先に言うと、、後ろめたいことはしないに限る…。というのが我の思うところです。ええ、ええ、前回、推薦すた「自分の小さな「箱」から脱出する方法」にも書いてあります。

ある人に親切にしてあげたい気持ちはあったのに実際はしてあげなかった、、、というような、、「自分の心に背く行為」をするとその行為を正当化したくなるのが人情。

 

「相手が○○だから、仕方がなかったのだ…」

 

などと自身の正当化のために相手(周囲の人間)を歪んだ目で見るようになり、、、そして何やかやで(便利な日本語)、、結局全部自分に返ってくるという。あ、詳しいことはコチラで。ええ、ええ、全部説明すると長くなる故。。。

で、その後ろめたい気持ちって、「違和感」ですよね。どうですか、この違和感身体的にわかりやすいものだったら、、、、例えば靴の中に小石が入っている、そんなような違和感ですたら。。。

小石の存在がずっと気になり、普通なら靴を脱いでエイって取りますよね。

今回のご相談者様の心の中の違和感(後ろめたさという名の)も、靴に紛れ込んだ小石のように取ってスッキリしちゃった方がよくないですか。何か違うなと思ったら、、ええ、ええ、違和感のない行動に出てほしいと思ういけのりです。自分の気持ちを裏切らないように…

小石が入り続けたまんまだと、小石が当たっている部分は、痛くなったり赤くなったり、、、ひどいと皮が剥けて膿んだり、そこから破傷風菌が侵入すて病が全身を蝕むことになるカモ鴨長明。。(ちょっと大袈裟過ぎませんか)

何か~教えてあげないと悪いな、、、と感じて気持ちが重なって思い悩むようですたらば、、、ええ、ええ、手遅れになる前に対処を…

あ、そうそう、「アナタ、ツンとする」などと直接話法を用いずとも、どこぞのデオドラント系男性用化粧品のメーカーのCMのように、ひたすら近くで

「クンクン、クンクン」

と何か芳しい感じがする…というのを匂わせる行為に出て示す、というのもいいカモ鴨長明です。えッ?それだいぶ難易度高いってか。ええ、ええ、わたすは背の君によくやってますたが(さすが腐っても野生動物ツチノコ…)

が一方でこの小石、、たまに上手に靴敷きの奥底に収まってくれて気にならなくなることも…

あ、ハイ、、キタナイごとを言うと、、、見て見ぬふりならぬ、嗅いで嗅がぬふり、見ざる言わざる聞かざるならぬ、嗅がざる、、、ええ、ええ、触らぬ神に祟りなし的な感じでもいいカモ鴨長明。いかがでしょうか…。

 

ハッキリ言いましょう。

 

同僚さんがツンとした臭いを放っていようがいまいが、ご相談者様の人生にはあんまり影響ないことなのです。たまに会って、「ちょっと臭うな、、、」くらいのことです。放っておいたらいいではないか~。ちなみに、わたすなら放っておきます。アラフォーのオトメ様に洗濯のすすぎ足りないカモ鴨長明、、、なんて言えないナリナ~。

ああ、でも、同僚さんのツン臭が消えないまま行動を共にすることで、臭いがご相談者様にも伝染してしまったり(表現がいじめっこみたいですよ)、、周囲の人にとってもその臭いが微妙な臭いだった時に、いつも一緒にいると「何か□□さんと○○さん(ご相談者様)ってツンとした臭いがする…」などと周辺からあることないこと言われる可能性も…ありますかね。(あんまりないと思うよ)

うむ、、、海外旅行のお土産~とか言ってアメリカ辺りの強力洗浄洗剤をプレゼントしてあげるとか、そっとファブリーズしてあげるとか、、、あ、ハイ、そっとは無理ありますね。。。

あ、ご相談者様がハッキリ言えないならば、ハッキリ言ってくれる性格の人が言ってくれる日がくるよう、、毎日お祈りするもよしですね。松岡修造氏、ファブリーズ持って来てくれませんかね。。

「おおおおおお〜臭う!君!こうなったら君ごと除菌だッ!」

とかやってくれたら、禍根残らなそうですよね。そんなこんなで松岡氏がヨネスケ氏っぽく家庭に乱入して晩御飯ならぬ洗濯物をチェックしてくれる日が来るよう、、わたすからも出来る限り、、念を送ります。(そんな日来ないよ)

 

ちなみに除菌・消臭で検索した時の極楽天洗濯洗剤ランキングで1位はこちらどえすた。魔女が色々やってくれるようです。

 

「ドイツ生まれのバイオ・ハイテク洗剤!緑の魔女 ランドリー【送料無料】