【名言】昨日は人の身今日は我が身

投稿者:

話題の開運商法について書いてます。

青山石ちゃんサロン@昼下がり

「今日あさイチの特集が開運商法で、、」

「開運商法ですか、、、」

「被害額180万円の例が出てたナリ~」

「180万円ってすごいですね」

「じゃがりこ通貨に換算すると
 マツキヨレート(90円/個)で
 20,000じゃがりこナリヨ~」

「あの…いけのりさん商法と開運商法って
 いったい何処がどう違うんですか」

「えッ…この新参者めが……」

全然違いますと言いたいものの、、

見た目ではわかりにくい、加えて

似たり寄ったりのところもあるので

(おいおい、認めちゃうんかいな)

今日はそれを紐解きたい気分~

俗に言う自称占い師、いけのりです。

自称占い師ってだけで怪しいのにィ、、

「パワーストーン扱ってます」

って、占い師を知らん人から見たら

どんだけ怪しいんだろう…って思ふ。

自分は普段そんな人がやって来たら

取り敢えず疑いの目を向けるナリ。

(同業者でしょ…ひ、ひどい話だネ!)

なので、、初対面にもかかわらず、

占い師めのことをまったく怪しまずに

優しく接してくれてるぅ~ってだけで

相手の懐の深さを感じる今日この頃。

信頼されている方からのご紹介の輪で

つながっているのでそれができてます。

本当に日々感謝感激雨アラレちゃん。

(本当に感謝してますか……)

で、開運商法については、以前にも

日記でちょくちょく書いております。

(過去の漁って勝手に読んでネ!)

運気上昇を謳い高額な開運アイテムを

買わせる昔ながらの詐欺商法です。

ツボだったり、護符だったり、様々。

最近の流行りがブレスレットなのさ~。

「高額な」の時点で占い師この領域からは

サヨウナリ~なのですが運気上昇を謳う

部分はかぶっておるので説明すたい。。

占い師の場合は先にあることを宣言す。

パワーストーンっていうのはいわば

プラシーボ(偽薬)効果が大きいと。

だから極論を言うと、、、別に偽薬は

パワーストーンでなくてもいいんです。

(えっ、そうなん言っていいんですか)

なのに占い師が石ちゃんを使っておるのは

これが自然の産物であり、見ていて

惚れ惚れする程キレイィ~なものが多く、

(キレイなものを見ていると心もキレイに

なっていく気がする。)そんな石ちゃんに

鬼惹かれておる故、力を注ぎやすいから。

そういう思い入れのあるものを使って

皆の気持ちをポジティブな状態にする

(いわば、、脳みそを騙してとも言う)

のがいけのりと石ちゃんの天命でっす。

思考を良い状態にすると行動が変わり、

状況が変わり、結果、運気が上向く~。

という流れは何となくご理解いだたける

のではないかと思います。DOでしょうか。

うむ、パワーストーンブレスに限らず、

自身をいい方向に導いてくれそうな

開運グッズ、誰からどこで何を買っても

自由と思うのですが、不安を煽られる

あまりにも奇跡的な未来を謳っている

(万馬券、宝くじで高額当選とか…)

なんて場合は果てしなく怪しいです。

気をしっかり持って疑ってけれー。

しつこいですが大事なので何度でも…

運命は自分の頭で考え、行動し、

自らの力で作っていくものです。

ちなみにあさイチでPICKUPされていた

開運商法の被害にあったという女性は

それまで嫌なことが次々と降りかかり

不安・悩みを抱え途方に暮れた状態で

開運ブレスレットをネットにて購入。

(購入価格は15000円と普通の値段)

その後その会社の社員という殿方から

ブレスレットの取扱い方等に関する

親切丁寧なご案内の電話があり、

幾度かやり取りをすておるうちに

スッカリ信用してしまったという。

そうしてその開運商法会社の奴の

言われるがまま自身のお悩みを書き

会社に送ったところ、な、なんと

「先祖のたたりが考えられます。
 ここでちゃんと供養しないと
 まだまだ大変な事が起こります」

と煽り電話が来て不安になってしまい

ここから祈祷料×2回総額180万円を

だまし取られたということです…。

もう開運商法の枠を超え霊感商法じゃ。

ここまで読んで皆さまDOですか??

「んなアホな…」って思いますたか。

騙される方も方だって思いますたか。

そういう方こそ要注意だったりする。

…以前、ものすっごくしっかりした

姫君社長から、間一髪で霊感商法の

餌食になるところだったという話を

聞いたことがアリンコのいけのり。

ええーーこの人が、、という感じの

芯の強いしっかりした姫君様です。

曰く、相手はこちらが弱っている所を

見抜いて上手に突っ突いてくるため、

普段だったら絶対に信じないような

ことをまんまと信じてしまったり、

赤の他人に言わないことまで何故か

ついつい言ってしまったりした…

とのことです。そう、こういうのは

通常の精神状態では那須与一な時を

狙ってやって来る。心にできた隙間に

一瞬でスッと入り込むのが常套手段。

だから今回の一言はコチラでっす。

「昨日は人の身、今日は我が身」

で、思ふことを書きますと、、、

【1】会ってもいない人、初対面の人に
  深い悩みなど打ち明けてはならぬ

【2】ご先祖様は祟ったりしません
  我らを守ってくれる存在ナリヨ~

【3】どうしても祈祷したいなら近所の
  長年続いている神社の相場を確認

です。ガードなるべくきつめナリ。

「占い師さん、、【1】を勧めると初対面の
 お客さんの占いできなくなりませんか」

あ、ほんとだ…。自演自作ツッコミですが

我ながら、なんて鋭いツッコミナリカ…

まあ、そうですね、わたすの顔一目見て

何か信用信頼できんおなごじゃと思ったら

大事なことは打ち明けない方向で…。

相手に求められなければ、占い師、、

余計なことは言ったり、したり

しませんのでその点はご安心を。