あせらず あわてず あきらめず

【名言】あせらず あわてず あきらめず(焦らず 慌てず 諦めず)は誰が言った?

投稿者:

宮川花子氏が「あわてず あせらず あきらめず」を出版されたそうですね。

アクセス数が上がっていたので、2015年3月の記事「あせらず あわてず あきらめず」を再編集してお届けします。

あわてずあせらずあきらめず

ワクチン毒

 

あせらず あわてず あきらめず

どうもです。今日は、「あせらず あわてず あきらめず」についてお届けします。

赤坂見附に、豊川稲荷東京別院があります。融通金の袋(10円が入っている黄色い袋)がもらえる所です。

その外壁に掲げられていたのが、名言「あせらず あわてず あきらめず」です。

 

人の世は

あせらず あわてず あきらめず

 

何やらゆったりとした感じですね。

 

誰が言った名言なのか

誰の名言なんだろう〜と気になって調べてみたら、読み人知らずの格言でした。

ちなみに、松下幸之助氏の「365日 今日の言葉」(PHPのfacebook)にも取り上げられているようです。

 

【松下幸之助 今日の言葉】

4月30日 あせらず あわてず あきらめず

努力をしていてもなかなか成果が現れてこない。いらいらがつのる。投げ出したくなってくる。しかし、そんな時こそ心を乱さず、地に足をつけて努力を重ねたい。焦らず、あわてず、あきらめず――仕事でも人生でも一歩一歩着実な歩みを心がけたい。
書物はこちらかも「松下幸之助 成功の金言365

 

なるほどです。

と、そんな中、気になったことが…

 

「あせるとあわてるって、どう違うのだろう…」

 

というわけで、紐解いていきましょう。

 

あせる → 焦る

焦=鳥が焼けこげついているさま

 

あわてる → 慌てる

慌=心+荒

荒=草+亡+川→川も草もない不毛な土地

心が不毛な土地のような状態って…映画「仁義なき戦い」の名言風に言うと、ササラモサラな感じですね。

普段使いできる「仁義なき戦い」名言(広島弁?)を集めました

 

なんとなくふたつの言葉の違いがわかったような、わからないような感じですが、

焦ると、折角手にしたいいもの(=狩りでゲットした獲物の鳥)をダメにしてしまうことになる。

慌てると、心が荒れて機能していない状態になる。

みたいな感じでしょうか。

どっちにもならないよう、何事も落ち着いて深呼吸して、ゆったりどっしりのんびりじっくり取り組んでいけたらいいですね。

そんなことを言っている私自身は昔、

 

「スピード!スピード!スピード!」

 

が社訓のIT企業にいましてですね、そこにいた時は、

 

極楽天

あせって

あわてて

あきらめず

 

って、感じでしたね(…極楽天って、会社バレバレですね)。

社内はですね、焦っても、慌てても、諦め手はいけない空気なのです。

そこの会社は「Get Things Done」(何が何でもやりぬく)というのも社訓にあり、社員の皆さんの

「絶対諦めない!」

という姿勢が本当にゴイスーだったなぁと、昨日のことのようにいろんなトラブルを思い出します。

ええ、モーレツ仕事もいいのですが、病気にならない程度にしましょう…

 

あせらずあわてずあきらめず、英語では?

英語では何というのか…ついでに調べてみたところ、Google翻訳からはこんな回答が。

 

Hurry not panic not give up without

 

Hurry not panic not give up without

 

これ本当でしょうか…

もう少し調べてみたところ、こんな答えを発見しました。

 

“Don’t panic, don’t hurry and don’t give up”

 

こっちの方がそれっぽいですね。

 

以上です。

 

今日の一言へ>>>