【名言】しょうがない

投稿者:

朝一のLINEにて

 

「いけのり大先生、おはようございます。今って大丈夫でしょうか」

「おはようございます!どうかされましたか」

「…昼顔相談です」

「まだ朝顔の時間ナリヨ」(8時台)

「うまいですね」

「てへ」

 

…こんな感じで朝っぱらから朝顔相談、

味噌汁の具は夕顔が好きいけのりです。

ドラマ昼顔は先週最終回を迎えますたが

リアル人間界の朝顔、昼顔、夕顔達は

最終回を迎えてないため占い師も大活躍。

お話、黙って聞いてるだけですが。

昼顔は妙な終わり方をすてすまった。

占い師的には「age35」(懐かしいネ)

の感じの終わりを期待すておった。

あ、なぬ、「age35」を知らない?

占い師がJKだった時代に同じくフジの

木曜22時のドラマ枠で放送していた

中井貴一と瀬戸朝香の風鈴ドラマナリ。

シャ乱Qが主題歌を歌っていた。。。

あらすじは、説明が面倒なので

各自DVDでも見てくださいまっし。

家族も狩られ、昼顔も枯れてしまい、

残すところは聖女の終わりに期待…

「ドラマ見過ぎじゃないですか、、」

って声が遠くから聞こえてきます。

ええ、今クールいい感じであったな。

 

そんなこんなで(便利な日本語)

今日の多分名言カモ鴨長明は、、

 

「しょうがない」

 

身の回りで起こってしまった

ありとあらゆる困った出来事が

この一言で済んでしまえば、、、

みながもっともっと楽な気持ちで

生きられるカモ鴨長明と思ふ占い師。

どうも占いで人生相談やっていると

イライラしがちな方やメランコリーな

症状が出てしまっている方は、この

「しょうがないナリナ~」

ができずにこだわり過ぎてすまって

おるような、、そんな印象を受けます。

ええ、ええ、軽く済ませられることを

大事(おおごと)にして時間とエネルギー

無駄に使わないようにしてほしいと思う。

「しょうがない」という言葉は元々、

「仕様が無い」 即ち、何かするのに

手段も方法もないという意味だそう。

占い師めの周辺の人々は何か大変な

ことが起こってしまっても、何やら

この一言で済んでしまう人が多い。

気持ち、らくだ~な人だらけです。

そう、ノーテンキな人間の周りには

ノーテンキな人間が集まるという。

…集まるというか、ノーテンキ、、

いい加減さに付き合いきれない

(↑イントネーションに注意、「良い」加減ですので)

非ノーテンキさんは自然消滅す。

 

あ、ちょっと先に補足すますると、

このしょうがない、ノーテンキは、

決して「もう知らないヨ~ン」という

投げやりな感じなのではなくですね、

起こってしまったことにアレコレと

言ってもどう「仕様も無い」から

今後のことを考えようよ、という

切り替えが早い前向きな感じです。

 

あと、世の一切のことにこだわりを

持つなとか酷い目にあった時とかに

しょうがない、、って諦めて黙って

泣き寝入りしてクリとか言っている

わけでも那須与一です。ええ、ええ

こだわったり、戦ったりしないと

いけない時も時にアリンコです。

 

が、ちょっと自分どうにもならない

ことにこだわってすまっておるなとか

戦い過ぎのせいか疲れてきちゃった

カモ鴨長明と感じた時は、よかったら

 

「コレしょうが那須与一カモ鴨長明」

 

って唱えてみてください。心の中でネ。

頭おかしいと思われちゃいますので。

しょうがないと思えるようになると

いろいろ楽になりますナリヨ~。