TOP | ささやき | 記事一覧 | お問合せ

【話題】「ホーキング博士が遺した15の言葉」に心揺さぶられますた

社会・話題・流行・三面

 

どうもです。2018年3月14日早朝、ホーキング博士がお亡くなりになりますた。ええ、ええ、残念ながら会えずじまいですたが(会うつもりだったんかい)、

「博士の残した言葉15」というステキな特集を発見したため、その中からいくつかご紹介を…

はぁ〜そぅだねーー(まだ引きずってるカーリング女子)、という感じになります。

 

ホーキング博士が遺した15の言葉

科学への貢献のみならず、ホーキング博士は強烈な政治的発言と辛辣なウィットに富む名言を持つ、哲学者のような人物だった。
ホーキング博士が科学と人生について遺した15の言葉を紹介しよう。博士の頭の中をのぞけるかもしれない。

 

壁にぶつかった時

「行き詰っても、逆上してはいけない。何が問題かを考え、他の方法を試す。前に進む道を見つけるのに何年もかかることもある。ブラックホール情報パラドックスには、29年かかった」

 

自分のIQについて

「分からない。IQを自慢する人間は負け犬だ」

 

1日中考えていることについて

「女性。全くの謎だ」

 

障がいについて

「体に障がいを持つ人に対する私のアドバイスは、集中すればうまくやれるということ、そしてできないことを後悔しないこと。体だけではなく、精神にまで障がいをもたらしてはいけない」

 

優先事項について

「私の目標はシンプル。宇宙を完全に理解すること。なぜ宇宙は今のような形になったのか、そもそも、なぜ宇宙は存在するのか」

 

自由意思について

「全てが運命で決まっていて、何も変えることはできないと主張する人でさえ、道路を渡るときには左右を確認する」

 

ユーモアについて

「ユーモアがない人生は悲劇」

 

新発見の瞬間について

「セクロスと比較するわけではないが、より長く続く」

 

(全文はコチラから)

 

 

「ユーモアがない人生は悲劇」

…ええ、ええ、ユーモア大事にしていきたいですね。

 

琵琶湖とナマケモノ

 

サッカーボールとナマケモノ

 

 

大事にし過ぎでしょうか…

 

週末読もうと思います。

 ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで

 

以上です。

 

社会・話題・流行・三面
【P=CSR】セクハラ方程式:#MeTooが盛り上がる中、セクハラになるか否かを変数を用いた方程式で表してみますた。

 どうもです。セクハラ問題は難しいですね。性被害……広がる「#MeToo」財務省の福田淳一 …

社会・話題・流行・三面
【読書】「現役弁護士が司法試験を解いてみた」時代に即していない試験内容って、そりゃないよう〜

 どうもです。いつもお世話になっている、いや、わたすがお世話する時もある、とある敏腕弁護士 …

社会・話題・流行・三面
【社会】会議の回数×参加人数×実施時間→コストの無駄遣い。ハッとさせられますね。

 どうもです。ハッとさせられる記事を発見しました。 結果を出すマネジャーは、会議 …