【祝】「YouもMeも宇宙人」(いけのり著)が発売されます!

投稿者:

 

どうもです。皆さんにとても大事なお知らせがあります。

なんと、、本が出ます!!

これまで電子書籍や手作り本は粛々と作ってきましたが、ちゃんとした本(?)は、初出版です。感無量です。ウレピーです。

 

 

本のテーマは今熱い!アストロバイオロジー(宇宙生物学)、ええ、ええ、宇宙科学本です。

 

本作のポイントは、

・挿絵も自演自作!!

・鴨長明、出てきます!

・ナマケモノも出てきます!

・占いコーナーもあります!

 

そう、今できる全てを詰めた宝物のような本です。 

 

というわけで、1mmでもご興味を持たれた方、Amazonでのご購入はコチラから↓です。

 

You も Me も宇宙人

 

楽天の購入ページはコチラ>>

 

リアル書店さんはこちらに置いていただいております。

 

■八重洲ブックセンター
〒104-8456 東京都中央区八重洲2-5-1
JR東京駅 八重洲南口
http://www.yaesu-book.co.jp/access/

■新宿紀伊国屋書店
〒163-8636 東京都新宿区新宿3-17-7
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/

■ジュンク堂書店 池袋本店
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-15-5
https://honto.jp/store/detail_1570019_14HB320.html

 

 

 

まったく興味が持てなくても読んでいただけたら、1,296円でたくさんの豆知識がつくこと間違いなし!

 

視野が宇宙レベルに広がり、生きるのが楽に楽しくなります。

 

目次
はじめに

第1章 生命はどこで誕生したの? と聞かれたら
模範解答は「地球上で生まれました」だったのですが…
実は「地球ができてから生命が誕生した」も怪しい
「We are aliens! You も Me も宇宙人」です。

第2章 歴史的な「常識」VS「非常識」論争
ぶっちゃけ、どっちだっていい? 「天動説」VS「地動説」
アナタも常識を疑う姿勢で生きてみませぬか?

第3章 大炎上! 生命誕生の謎論争
生命の誕生に関する「トンデモ説」を一挙紹介!
今ではお笑い…「自然発生説」〜生命はその辺の土から突然湧いてきたんだよ〜
「自然発生説」っておかしくねー?という動きが活発化
「自然発生説」、やっと完全否定されるの巻
とってもスピリチュアルな「生気説」も出現…
ってゆうか、「生命ってそもそも一体何?」という問題
蒸し返される「自然発生説」。もういいよ、「化学進化説」の提唱
無機物と有機物の違いをおさらいしましょう
「ミラーの実験」〜無機物から有機物作っちゃるわ〜
生命が誕生する確率はどんだけぇ〜低いのか

第4章 「彗星パンスペルミア説」って何ですか?
怪しさ満点! ? 「彗星パンスペルミア説」
今キテル研究分野「アストロバイオロジー」とは?
パンスペルミア説を唱えた天才学者たち
1ビックバン」の名付け親、サー・フレッド・ホイル博士
2スラスラ言えたらかっこいい?チャンドラ・ウィクラマシンゲ博士
「パンスペルミア」って、そもそもどういう意味ですか?
反論は「オッカムの剃刀(カミソリ)」と「フェルミのパラドックス」で…
パンスペルミア説の歴史まとめ
いっちゃってる…(! ?)「意図的パンスペルミア説」
本当の自分の姿がわかる「パンスペルミア占い」

第5章 「彗星パンスペルミア説」の謎1〜パンスペルミア状態は可能か?〜
過酷な宇宙空間で生命は生き延びられるのか
「宇宙に生命がいる」証拠の相次ぐ発見
そもそもDNAって何やねん
他にもアリアリ。太陽系惑星や宇宙空間に生命がいそうな証拠
地球上のありえない環境で生きる「極限環境微生物」
極限環境って、どれくらい極限なんですか?
世界最強の生物、不思議ちゃん「クマムシ」くん

第6章 「彗星パンスペルミア説」の謎2〜なぜ彗星なのか〜
彗星って何? ここにもアリストテレスの呪縛が登場…
彗星の基本知識〜大きさ、形、構造(核・コマ・尾)〜
彗星と流星、隕石との違い
彗星の中で「生命」は生きていられるのか
似ているようで全然違う! ウイルスとバクテリア(細菌)
疑問1「彗星は、生命が宇宙空間で生きていられるような環境なのか?」
疑問2「大気圏に突入する時に焼き尽くされてしまうのでは?」
疑問3「地上に着陸する際に地面に激突して死んでしまうのでは?」
生命誕生の時期に彗星の衝突が半端なかった! ?
動かぬ証拠。ハレー彗星のダストはバクテリア! ?

第7章 「ウイルス進化論」〜彗星パンスペルミア説によるnew進化論〜
「ダーウィン系の進化論」をおさらいしましょう
生物は遺伝子のミス・コピーによって高等に進化した! ?
ここが変だよ! ダーウィン系の進化論
「ウイルス進化論」生物の多様性はウイルスによる遺伝子組み換えと挿入で生まれた!
インフルエンザウイルスも宇宙から? 流行と感染経路の謎
「ウイルス進化論」まとめ〜生物は結局のところ2分類〜

あとがき 「で、結局何が重要な事なのか」
巻末付録1 生命誕生の確率の出し方
巻末付録2 「地球で生命が誕生したと考えるには時間が短過ぎる」の根拠の出し方
巻末付録3 パンスペルミアテスト! あなたはどこまで彗星パンスペルミアを理解できたか
巻末付録4 オススメのパンスペルミア

 

 

コメントもたくさんいただいております!

 

 

 

ってゆうか、

 

「占い本でも人生相談本でもなく、アストロバイオロジー(宇宙生物学)本って、何やねんッ!」

 

というそこのあなた様のため、これまでの経緯をちょっとご説明したいと思います。

事の始まりは、、、昨年(2017年)の5月…

 

ぽわわわぁ~ん(回想中…)

 

 

大学のゴルフ部OB会幹事をしている占い師の元に、あったこともないOBの先輩からこのような本が届いたところからですた。

 

彗星パンスペルミア

 

 

「…怪しいから無視しよう。」

 

と思ったのですが、せっかくなので御本を開いて読んでみたところ、かなり込み入った内容の論文だったのですが、ところどころですね、何だかちょっとおもしろかったため、

本を送ってくれた訳者の 所源亮 氏に御礼の感想文を送ってみたのです。

 

そしたらですね、6月に監修者の 松井孝典東大名誉教授 と所氏とで、八重洲ブックセンターにてトークショーをするので来ないかと…

そして当日、、気が合ってしまってですね、翌月に青山でお茶に誘われた際、この難解論文本をもっと誰でも読めるように簡単に書いてほしいと所氏から直々に執筆の依頼をいただいたという…

 

困惑しつつも、ふたつ返事でお受けしました。

 

人生って何が起こるかわかりませんね。

 

元ネタの↑の本は、ビックバンの名付け親のフレッド・ホイル博士の共同研究者、チャンドラ・ウィックラマシンゲ博士が書いたものです。

ええ、ええ、あのビックバンです。宇宙の始まりのビックバン。

その名付け親のフレッド・ホイル氏の思いが詰まった本でもあるのです。

 

えッ? 意味がわからない? ええ、ええ、急に話が大きくなり過ぎてますよね、ほんと。

でも、人生って何が起こるかわかりませんね(2回目)。

 

元々の御本の内容は、論文に近いような感じなので、これに所氏が入れたいエッセンスをプラスしつつ、中学生くらいでも楽しんで読めるようなものに仕上げてほしいというざっくりとしたオーダーですた。

宇宙は小さい頃から好きでしたが、専門的な知識はその時ゼロに近く、、、

もちろんアストロバイオロジーの知識もゼロに近く、、、よってそこからひたすら関係書物を読み込む毎日。

アストロバイオロジーは、宇宙学、物理学、天文学、地学、環境学、生物学、哲学、歴史などなど、色々な学問が関係してくる俯瞰的な視点を必要とする学問であるため、

知れば知るほど知識不足が露呈し、どんどん欲張りになり、、書籍のみならず、関連サイト数千ページ、動画も100時間は目を通したんじゃなかろうか。。。

そうして出来上がった本なので、ぜひ多くの方に読んでいただけたらウレピーです。

あ、挿絵もわたすめが描いております。

 

詳しい経緯はコチラからも↓

6/3【読書】「彗星パンスペルミア 生命の源を宇宙に探す」アストロバイオロジーに触れてみる。

6/26「彗星パンスペルミア」松井孝典氏・所源亮氏のトークイベントに行ってきますた。

 

我々は生き物としてこの宇宙(地球)で生きているのに、その起源について考えることはほとんどありません。

もったいないことではないですか。

 

夢とロマンに溢れる、豆知識もてんこ盛りの一冊なので、お子さんとの宇宙トーク、深い居酒屋トークのネタとしてもぜひぜひ。

 

 

ちなみに、置いてくださる書店さん・お店さん大大大募集中です!!!!ご連絡はコチラまで。わたすめに直接でも大丈夫です。

書店様用のチラシです↓