【読書】「マインド・コントロール(紀藤正樹)占い師が占いをやめるワケ。

投稿者:

 

どうもです。占いからフェードアウトすることにした占い師。

(「何のこと?」という方はコチラ↓)

【お知らせ】対面占い、終了します!!!

 

今回皆さんにご紹介したいのは、決定版 マインド・コントロールです。

 

決定版 マインド・コントロール(紀藤正樹著)

 

 

内容紹介

自分はぜったいにだまれさない
と思ってるあなた。

巧妙な手口で私たち一般人を狙う、
悪徳占い師、霊能者、オレオレ詐欺グループ。

彼らはどのような手口で、
近づき、心の闇に入ってくるのか?


被害者救済の第一人者が「だましの手口」を徹底告発!

さらに、その対策をわかりやすく解説する。


こんな人は要注意!
□大学に進学した。
□新入社員である。
□最近、環境が変わった。
□新しいことにチャレンジしたい。
□何か社会に役に立つことがしたい。
□素直な性格だといわれる。
□完璧主義だといわれる。
□孤独を感じる時がある。
□健康に不安がある。
□マインドコントロールに絶対かからないと思っている!

素朴な疑問にズバリ答えます!
●なぜ、一国のトップや有名芸能人までマインド・コントロールにかかるのか?
●恋愛中の男女もマインド・コントロールに
かかっていると言えるのか?
●コーチに心酔するスポーツ選手もマインド・コントロール?
●「性格のよい素直な子」たちがなぜひっかかる?
●「マインド・コントロール」と「洗脳」は、どう違う?
●マインド・コントロールで駆使される心理テクニックとは?
●家屋敷まで巻きあげる手口とは?
●「脱マインド・コントロール」の手法とは?
●なぜ日本は「世界的なカルトの吹きだまり」なのか?

 

悪徳占い師…わたすは自分のことを悪徳だと全く思っていないし、縁があって出会った悩みを抱えた方々が窮地から脱するお手伝いができたらと思って活動をすてきますた。が、、ー

 

なんだかちょっと違うなぁ〜

 

という思いの方が強くなってしまった。

 

具体的には、、、

占いのお相手さんというのは、普段どんなに優れた仕事をして活躍していようとも、人格的に優れていようとも、悩みや思い込みのせいで視界が大変狭く危険な状態になっています。

そして、占いをしにいらっしゃる時というのは、何がしかの選択を迫られている時です。

ここからが重要ポイントなのですが、そのお悩みの内容は他人事であり、また、第三者として様々なケースを見ている占い師には、

こっちを選んだ方がいいんじゃないかな、、、、という選択肢が見えます。

利害関係がないのでクリアだからです。

ええ、ええ、奢ってはいけない。それが外れることもあるでしょう。

しかし、明らかに「善」と「悪」のように二元法で区分できるような選択肢であっても、悩みを抱えて頭がフニャフニャな状態になっていると「そうではない方」を選びがちなのです。

 

向こうが自由意志で選んだものを他人の占い師が、

「そっちはやめてこちらを!」

とは言えない。何故かと言うと、背中を押してほしい人も多いからです。

励ましてほしい人が来た時に、励ますことで崖めがけて…落ちていくのが見えるのがツライ。

もちろん、色々なケースがあり、崖に落ちずにバックされて来た方も何人も思い浮かぶのですが、それ以上に、崖や緩やかな下り坂を選んしまう方が多いのが実情です。

 

また、「こっちがいいと思う」と占い師が言ったとしても、聞き入れてもらえないのは、ちょっとフラストレーションが溜まる。

人間にとって、自分の意見を聞き入れてもらえないのは微妙なことなのです。

また、それだけの影響力もないという証拠でもあり…

ええ、ええ、これはわたすの修行不足です。

でも日々のことだとジレンマ感じますよね。

 

というわけで、占いをしばらく離れることにすますた。

生計は大丈夫かと言われそうですが、結構前から占いの方は「儲けるための仕事」というよりは、「ライフワーク」化していて、生活費には関係なかったので、ええ、ええ、その辺は大丈夫です。

というか、ただのお金儲けではなかったからこそ、情が生まれて妙な気持ちになることが多かったのカモ鴨長明。

これは仕事、仕事、と割り切っていたら何ともないことですもんね。

修行と裏稼業に精を出します。おほほ。

 

では2018年、新しい気持ちでがんばるっぺーー。

 

って、本の感想全然書いてナス。

ええ、ええ、こちらはカルト教と戦う紀藤弁護士による、身近に潜むカルト教の実例などが如実に書かれている御本です。

ハマると数百万円、数千万円と吸い上げられる。

その入り口は本当の本当に身近。大学や社会人サークルの勧誘だったり、主婦の集まりだったり、ヨガ教室だったり(オウム真理教)、、、あ、あと、軽い占いや安価のパワーストーンだったりするそうです。

 

「いけのり、お前もかッ!?」

 

…以上です。