TOP | ささやき | 記事一覧 | お問合せ

【教訓】人脈作りより●●作り。本当にその通りですね。

社会・話題・流行・三面

 

どうもです。今週も宋文洲氏はハッときてグッとなことを書き記してくれていますたので、皆さまにも共有を…

 

「人脈」を広げるために努力は必要か

 

えッ? 文字が小さ過ぎて読めない? まだ発売中の週刊文春なので、ぜひその辺のコンビニなどで買っていただきたいのですが、要旨を抜き書きしますと、

 

ビジネスマンの中には必死になって人脈を作ろうとする人がいます。

彼らは浅知恵しか持たない上司や質の悪いビジネスマン本の影響で「人脈が全て」という思い込みに毒されているのです。

「セレブと仲良くなれば必ず金持ちになる」という人もいますが、それは妄想です。

多分ビジネスを成功させた人間でそんなことを考えている人は一人もいないはずです。

 

お、仰せの通りカモ鴨長明。

どこの誰とは書きませぬが、人脈重視の方は小物、

ビジネスの成功重視の方はみんな大物な感じがします。

うちの周りにゃセレブレベルの方はたくさんいますが、占い師はパンピー過ぎる安定感抜群のパンピー。

セレブと仲良くなれば束の間「お金持ち気分」にはなれるカモ鴨長明ですが、自身がお金持ちになるかどうかは全く別の話です。

ええ、ええ、たまに生活を心配されてお小遣いをもらえそうになることはありますが。

今朝もですね、何があったのかわかりませんが朝一でとある持丸長者様から

「池田さんが年を越せる貯えがあるか心配になって、、大丈夫か?」

などと電話があり(珍しく電話取れた)、

「年越すくらいは大丈夫です」

と答えたところ、

「年明けた後は大丈夫か?」

って、コントのようなやり取りをすてますた。(暇か)

 

話が脱線すますた。

さて、もうちょっと引用を…

 

業界団体、会議、イベントなどで、わざわざ人脈を広げる努力をしなくても、成功した経営者たちは水の流れのごとく自然に集まるからです。

つまり人脈作りのために努力する必要はない。

それよりはるかに重要なのは

 

「自分作り」

 

です。自分というビジネスマン、人間をいかに成長させ、実力をつけるか。大人の実力とは成果を出すことです。

実力を蓄え、きちんと結果を出せば、あなたが望まなくても周囲に優秀な人材が集まってくるのです。

 

ブルッときますね。さすが宋氏…

「感動すたッ!」

 

というわけで、引き続き粛々と自分作りがんばりましょう。

以上です。

 

 

 

社会・話題・流行・三面
【P=CSR】セクハラ方程式:#MeTooが盛り上がる中、セクハラになるか否かを変数を用いた方程式で表してみますた。

 どうもです。セクハラ問題は難しいですね。性被害……広がる「#MeToo」財務省の福田淳一 …

社会・話題・流行・三面
【読書】「現役弁護士が司法試験を解いてみた」時代に即していない試験内容って、そりゃないよう〜

 どうもです。いつもお世話になっている、いや、わたすがお世話する時もある、とある敏腕弁護士 …

社会・話題・流行・三面
【社会】会議の回数×参加人数×実施時間→コストの無駄遣い。ハッとさせられますね。

 どうもです。ハッとさせられる記事を発見しました。 結果を出すマネジャーは、会議 …