【調査】コレは酷い。Twitterのユーザー命名から見る日本政府の足並み揃ってなさ。

投稿者:

 

どうもです。この間から金融庁のサイトを地味に回遊すているいけのりクローラ

 

この間の記事↓

【金融庁】アクセス数ランキングが…何やら薄ら寂しいけど、更新止まってるけど、情報詰まってる件

 

今回共有したいのは、金融庁のTwitter

<

p style=”text-align: center;”>コチラでっし⬇︎

Twitter

 

クリックしていただいても、上記のキャプチャからでも、パッと見、何か感じることはありませんか?

ええ、ええ、こういう時はあまり深く考えずに、ブルースリー的な

” Don’t think. FEEL! ”

の精神でお願いすたいのですが、占い師はこう感じました。

 

52,799フォロワーに対して、 1フォローだけって…

あんたツンデレか!

 ※フォローとフォロワーの違い: フォローは自分が追い掛ける方で、フォロワーが自分を追い掛けてくれている方。

 

金融庁内の決まりがあって頑なにフォローをしない方針なのか、担当者の腰が重いだけなのか(ボタン押すだけですが)…

 

というか、金融庁が一体誰をフォローすているのか気になりませんか?

残りの52,798人(団体)を無視して、1人(団体)だけをフォロー。

えッ?財務省?  安倍首相? 首相官邸? 全部外れです。

 

正解はコチラで。

 

当てた方、なかなかの通ですね。

というか、財務省も首相官邸も金融庁をフォローしていますが、金融庁はノンフォロー。嫌いなんでしょうか。

そんでもってついでに、主要省庁の金融庁へのフォロー状況を調査すてみたところ(暇か)、

 

💕両思い

内閣官房⇔金融庁

 

💖金融庁へ片思い(一方的にフォロー)

首相官邸→ 金融庁

財務省→金融庁

法務省→金融庁

環境省→金融庁

国土交通省→金融庁

 

💔金融庁嫌い?というかアウトオブ眼中※

※他の省庁のフォローはしているのに金融庁にはしていない省庁

経産省✖️

農林水産省✖️

特許庁✖️

総務省✖️

外務省✖️

観光庁✖️

 

仲良くフォローし合ってほしいですね。

 

うむ、ここでちょっと話がまた展開してしまうのですが、各省庁のtwitter のユーザー名の付け方もてんでバラバラで、縦割り行政の弊害がこんなところにまで見え隠れする大日本帝国。

 

いくつかパターンをピックアップすてみましょう。

 

内閣府→@cao_japan

財務省→@MOF_Japan

金融庁→@fsa_JAPAN

復興庁→@Fukkocho_JAPAN

国土交通省→@MLIT_JAPAN

外務省→@MofaJapan_jp

文部科学省→@mextjapan

環境省→@Kankyo_Jpn

経済産業省→@meti_NIPPON

厚生労働省→@MHLWitter

気象庁→@JMA_kishou

法務省→@MOJ_HOUMU

消費者庁→@caa_shohishacho

防衛省→@bouei_saigai

 

すごい…何でここまでバラバラにできるんだろうと不思議になってしまうくらい、ありとあらゆるパターンが。

外務省に至っては、損保ジャパン日本興亜と同じ匂いがしますね。Japanにjpを被せているという。

これは英語版Twitter(@MofaJapan_en)と区別するためのようですので、まあしょうがないか。

占い師的には、内閣府型の「英語の略字(小文字)_japan」がスマートなような気がするのですが、皆さんはいかがですか。ええ、ええ、NIPPONも嫌いじゃないですが…(ってゆうか好きでしょ)

 

そんなこんなで、金融庁ページ探検はまだまだ続きます。

(今回金融庁からちょっと離れてしまいますたが…)

以上です。