オムレツ

【詐欺】NHKがモン・サン・ミシェルの「オムレツ詐欺」を普通に宣伝していた件。

投稿者:

モンサンミッシェルのオムレツをご存じですか?幽玄なお城が有名なフランスを代表する観光地のモンサンミッシェルのオムレツ詐欺は、ネットではかなり有名な話のようです。

 

モンサンミッシェルのオムレツとは?

どうもです。

夜、自宅でNHKを見ていたら、モン・サン・ミシェルの特集を2時間にも渡って放送していました。

モン・サン・ミシェルと言えば、満潮時の孤島っぷりとふわふわオムレツ。

 

 

番組でもふわふわオムレツがピックアップされており、美味しそうだった…

それ故、今度行く時のためにモン・サン・ミシェルのオムレツについて色々調べてみました。

すると、値段がそこそこするのは知っていたのですが、知らなかったマイナスの情報があまりにも多く…せっかくなので、共有させてください。

まずは、有名な観光情報口コミサイトのトリップアドバイザー。モンサンミッシェルのオムレツ詐欺の実態が恨み辛みと共に生々しく綴られていました。

 

高過ぎるモンサンミッシェルのオムレツ

“あのモンサンミッシェルのオムレツぼったくり 詐欺行為です”

6月16日に憧れのモンサンミッシェルに行ってきました。当然、行った人は普通のオムレツとは違うけれど一口食べれば良いよといわれていたのでそのつもりで行きました。お店の入り口のメニューにはプチグルメのメニューとして15ユーロと書いてあったのです。話の種だからそれだけで良いよねと言うことで入ってみたらそれは子供のだというではありませんか。どこのレストランに写真の下に子供メニューを書いているところがありますか。

それでも、店内に入り25ユーロとあったので早口のボーイさんの説明を聞いて適当に頼んだ私もいけなかったのですがそれはロブスター付きメニューで100グラム25ユーロからと言うことだったのです。それが発覚したのはとなりに同じものを頼んだ日本人がお会計の75ユーロを見てビックリして教えてくれました。40年近くフランスに住んでいる知人にその失敗談をしたらこのごろ観光客相手にわかりづらいメニューを書いているということでした。皆様くれぐれも気をつけてください。

 

そうか、オムレツ 100gが 25ユーロ…卵にしては激高ですね。

がしかし、 松阪牛のA5等級サーロイン すき焼き用のお肉の相場が、100gで8,000円とかのようなので、それに比べたらまあ安いですね(比べる土俵が違うってか)

※現在、1ユーロは約130円程。25ユーロ=3,200円位。

 

モンサンミッシェルのオムレツは評価が割れる

次のレビューです。

“してやられました 25ユーロ”

先にこの店の評価をよめばよかったのですが、4月28日からの新しい駐車場システムに戸惑って時間をくい、急いで入り口のこの店に入ったのが運の尽き。老眼で見えにくいメニューの25ユーロに騙されて、二人で160ユーロ(約21,000円)のランチをするはめになりました。だいたい300gもあったのか、疑問です。腹立たしいのですが、雨続きの毎日に青空にしてくれたモンサンミッシェルに対する感謝代として、あきらめました。
オムレツ自体は好みが分かれると思います。妻は半分残し、私は無理して食べました。

 

結論。観光地の評価は先にチェック

…うむ。どうしても食べたいオムレツであったのなら、先に評価を読むべきだったのですね。

というか、旅行って特別な体験でお金がかかるものなので、

「まっ、こんなもんか」

くらいの余裕がお財布と心にあるといいですね。

えッ?自分が同じ目に遭ったら、そんな余裕でいられるかって?

それを聞かれると痛いですね。自腹だったらわかりませんね。

まあ、暴れたりはしないでしょうが。

 

その他のオムレツ詐欺話(ぼったくり話)はコチラから。

物凄い大作の説明もあり、食べ物の恨みって怖いな…という感じです。

 

モンサンミッシェルのオムレツを超える

日本の観光名所の詐欺は?

ところで、モンサンミッシェルのオムレツ詐欺もひどいと言えばひどいのですが、日本を代表する観光名所の一つ、新宿歌舞伎町のぼったくり詐欺話も結構キテました。

 

ぼったくられた「1人4000円」が「3人で36万円」とは…死者も出た歌舞伎町キャバクラ、ホステスが後日教えてくれた「客も客」

 

客も客か…

 

ちなみに、占い師のお友達には、新宿歌舞伎町で風俗店案内のキャッチに引っかかり、1万円でそこそこ可愛い姫をお触りできるはずが、3万円払ってウーロン茶1杯で店を出るハメになった殿方や、いくら払ったのかは知りませんが、

「お母さんみたいな人がのっそのっそ出てきて、できなかった(魔法の棒が作動しなかった)…」

という殿方もいます。

 

客も客か…(2回目)

 

やはり、ちゃんと下調べして臨みたいものですね。

 

日本でも食べられるオムレツ

最後に、ちょっとだけオムレツ話に戻りましょう。

都内にモン・サン・ミシェルの食堂の支店らしきものを発見しました。そこでは1,800円でオムレツが食べられます。

 

ラ・メール・プラール

 

75ユーロ(まあ、1万円にしておきましょうか)に比べたら安く感じますね。

しかし、オムレツに1,800円は、ちょっと高いと思うのは占い師が貧乏性なのでしょうか…

 

卵と私

スフレたまごのオムライス

スフレたまごのオムレツ

990円

 

ふわっふわのオムライスが、990円。

モンサンミッシェルのオムレツに比べたら、かなりのお得感ありですね。

 

以上です。

詐欺の記事一覧へ

 

1件のコメント

  1. 御コメント、たくさんいただいております。ありがとうございます!

    ●ボッタクられるから海外旅行苦手なんすよ。
    イタリア&パリの卒業旅行でさんざんな目にあいました

    ●日本にも同じお店がありますよね。

    ●大して美味しいものではなかったです。

    ●これ、作るのちょー簡単でっす!
    これ、自分で簡単に作れますよ(^_-)-☆
    モンサンミッシェルに行ったときは、お腹一杯で、オムレツ注文しませんでした。

    ●見てましたぁ~この番組❗夢ノートに「モンサンミシェルでフワフワオムレツ食べる」と迂闊にも書いちゃってました(^-^ゞ
    高いですね。

    ●旅行先の3000円ご飯くらい景色代の一部で落としてやりゃいいのに。
    オムレツは自分のに自信あるから他所で食べないけどなw

コメントは受け付けていません。