【注目】NHKがモン・サン・ミシェルの「オムレツ詐欺」を普通に宣伝すていた件。

オムレツ

 

どうもです。夜自宅でTVを見ていたら、NHKでモン・サン・ミシェルの特集を2時間にも渡って放送すていますた。

モン・サン・ミシェルと言えば、満潮時の孤島っぷりとふわふわオムレツ。

 

 

番組でもふわふわオムレツがピックアップされており、美味しそうだった故、今度行く時のためにモン・サン・ミシェルのオムレツについて色々調べてみたところ、

値段がそこそこするのは知っていたのですが、知らなかったマイナスの情報があまりにも多く、共有させてください。

ええ、ええ、有名な観光情報口コミサイト「トリッペアドバイザー」(…田舎っぺっぽい響きに)には、そのオムレツ詐欺の実態が、恨み辛みと共に生々しく綴られていますた。

いくつかご紹介しましょう。

 

“あのモンサンミッシェルのオムレツぼったくり 詐欺行為です”
6月16日に憧れのモンサンミッシェルに行ってきました。当然、行った人は普通のオムレツとは違うけれど一口食べれば良いよといわれていたのでそのつもりで行きました。お店の入り口のメニューにはプチグルメのメニューとして15ユーロと書いてあったのです。話の種だからそれだけで良いよねと言うことで入ってみたらそれは子供のだというではありませんか。どこのレストランに写真の下に子供メニューを書いているところがありますか。それでも、店内に入り25ユーロとあったので早口のボーイさんの説明を聞いて適当に頼んだ私もいけなかったのですがそれはロブスター付きメニューで100グラム25ユーロからと言うことだったのです。それが発覚したのはとなりに同じものを頼んだ日本人がお会計の75ユーロを見てビックリして教えてくれました。40年近くフランスに住んでいる知人にその失敗談をしたらこのごろ観光客相手にわかりづらいメニューを書いているということでした。皆様くれぐれも気をつけてください。

 

オムレツ100gが25ユーロ…卵にしては激高ですが、 松阪牛のA5等級サーロイン すき焼き用のお肉の相場が100gで8,000円とかのようなので、それに比べたら安いですね(比べる土俵が違うってか)

※現在、1ユーロは約130円程。25ユーロ=3,200円位。

 

次、

“してやられました 25ユーロ”

先にこの店の評価をよめばよかったのですが、4月28日からの新しい駐車場システムに戸惑って時間をくい、急いで入り口のこの店に入ったのが運の尽き。老眼で見えにくいメニューの25ユーロに騙されて、二人で160ユーロ(約21,000円)のランチをするはめになりました。だいたい300gもあったのか、疑問です。腹立たしいのですが、雨続きの毎日に青空にしてくれたモンサンミッシェルに対する感謝代として、あきらめました。
オムレツ自体は好みが分かれると思います。妻は半分残し、私は無理して食べました。

 

…そう、どうしても食べたいオムレツであったのなら、先に評価を読むべきだったのです。

というか、旅行って特別な体験でお金がかかるものなので、「まあ、こんなもんか」くらいの余裕がお財布と心にあるといいですね。

えッ?自分が同じ目に遭ったらそんな余裕でいられるかって? それを聞かれると痛いですね。自腹だったらわかりませんね。暴れたりはしないでしょうが。

 

その他のオムレツ詐欺話(ぼったくり話)はコチラから。

物凄い大作の説明もあり、食べ物の恨みって怖いな…という感じです。

 

この観光名所のオムレツ詐欺、ひどいと言えばひどいのですが、日本を代表する観光名所の一つ、新宿歌舞伎町のぼったくり詐欺話を聞いていると、モン・サン・ミシェルの方がまだ全然ましかな、、、とも思います。

 

ぼったくられた「1人4000円」が「3人で36万円」とは…死者も出た歌舞伎町キャバクラ、ホステスが後日教えてくれた「客も客」

 

客も客か…

 

ちなみに占い師のお友達には、新宿歌舞伎町で風俗店案内のキャッチに引っかかり、1万円でそこそこ可愛い姫を抱けるはずが、3万円払ってウーロン茶1杯で店を出るハメになった殿方や、

いくら払ったのかは知りませんが、

「お母さんみたいな人がのっそのっそ出てきて、できなかった(魔法の棒が作動しなかった)…」

という殿方もいますた。

 

客も客か…(2回目) 、やはりちゃんと下調べして臨みたいものですね。

 

で、オムレツ話に戻りますが、都内にはモン・サン・ミシェルの食堂の支店らしきものがあり、そこでは1,800円で食べられます。

 

ラ・メール・プラール

 

75ユーロ(まあ、1万円にしておきましょうか)に比べたら安く感じますが、オムレツに1,800円はちょっと高いと思うのは占い師が貧乏性なのでしょうか…

 

卵と私

たっぷり野菜のデミグラスソースの方がいいな…

1,050円

 

召し上がったマダムにお話を聞いたところ、、、1回でいいわ〜とのことですた。

死ぬ前に一度は行きたいお店ですね(有楽町だから今日でも行けるよ)。

 

以上です。

About ikenori 942 Articles
1980年、秋田県生まれ。 一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後占い師として独立。これまでに占った人数は、6,000人以上。占い中に受ける人生相談や時事ニュース等を「いけのり通信」にアップするのがライフワーク。

1 Comment

  1. 御コメント、たくさんいただいております。ありがとうございます!

    ●ボッタクられるから海外旅行苦手なんすよ。
    イタリア&パリの卒業旅行でさんざんな目にあいました

    ●日本にも同じお店がありますよね。

    ●大して美味しいものではなかったです。

    ●これ、作るのちょー簡単でっす!
    これ、自分で簡単に作れますよ(^_-)-☆
    モンサンミッシェルに行ったときは、お腹一杯で、オムレツ注文しませんでした。

    ●見てましたぁ~この番組❗夢ノートに「モンサンミシェルでフワフワオムレツ食べる」と迂闊にも書いちゃってました(^-^ゞ
    高いですね。

    ●旅行先の3000円ご飯くらい景色代の一部で落としてやりゃいいのに。
    オムレツは自分のに自信あるから他所で食べないけどなw

Comments are closed.