成功する経営者は「目的」と「目標」の違いを理解しているとのことです。

王将のうなぎ(1,580円)
王将のうなぎチャーハンだそうです。税込1,580円だそうです。

 

どうもです。占い師は他人のマネージメントをする能力がないことに気付いてすまったため、リーダーとすての成功などまったく夢見ていないのですが、なるほどぉ~という記事を発見すたので共有です。

 

成功するリーダーは、「目的」と「目標」の違いを理解している

 (中略) 私のところには、経営者から「社員のモチベーションを上げるにはどうすればいいか?」という質問がときどき寄せられます。

 その時に私は、必ず「働きがいを高めることです」とお答えします。社員のモチベーションを高めることはもちろん大切なことですが、そのために無駄な努力をしている会社が少なくないからです。

 皆さんは、ディズニーランドに行ったり、親しい仲間とゴルフをする際に、わざわざモチベーションを上げる努力などしていないはずです。なぜなら、そういう時には、自然にモチベーションが上がるからです。(全文はコチラ)

 

 

あ、すみません、実は占い師的には、「目的」と「目標」の違いは別にどうでもよくって(目的は「存在意義」で、目標とはその「通過点や目的達成の手段のこと」だそう)、今回は、上の引用部分にハッときてグッときた次第です。

 

好きこそ物の上手なれ…

 

会社=ディズニーランドは、ちょっと飛躍が、、、という感じですが、仕事するのが楽しみで朝パッと目がさめるとか、いいですね。

そんな楽しい状況で仕事ができる人間は一部の人だ、という声が遠くから聞こえてきそうですが、

ええ、ええ、遠慮することはありませぬ、あなた様がその選ばれし一部の人になったらいいカモ鴨長明。

人生一度、やりたくもない仕事を嫌々こなす状況に甘んじることはないと思います。楽しく仕事しましょう。

 

ちなみにこの目的と目標の取り違いのホニャララは、手段が途中から目的になってすまう話に何処か似てますね。というか、一緒ですね。

以前の記事⬇︎

「どんな社員が出世をするのか。」どうでもええわと思った人こそ読んでほしい。

 

うむ、先ほど目的と目標の違いはどうでもいいと言ってすまいますたが、こちらお読みのリーダーの皆さん、せっかくなので部下の方に今やっている仕事の

・目的

・目標

を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

バシッと、リーダーさんが期待する回答をすた部下さんは、次期リーダーカモ鴨長明。

ちなみに、部下さんがふにゃふにゃすた回答をされた場合は、その部下さんが悪いのではなく、仕事の意義をちゃんと伝えられていないリーダーの責任。ふぁいと〜。

 

あ、最後になりますたが、今日7/25(と8/6)は土用の丑の日です。というわけで、トップ画像の王将のうなぎチャーハンはコチラから。

安い。安さが全てではないのですが、占い師、食べに行っちゃうカモ鴨長明。

だって、自宅近くの永田町のうなちゃんは、20,672円。

麹町のうなちゃんは、14,400円。

…なかなかですね。これを見た後だと、お重5,000円とかが安く見えるので不思議ですね。

あ、都内最高値発見。意外にも上野のうなちゃん、21,600円です。夏のボーナスでぜひ。

待った、見つけてすまった。新小岩のうなちゃんがヤバいいい感じです。これで3,700円。

 

チャリンコで行ってみようかすら。夕方なら涼しいし。…おや、、何の話をしてたんでしたっけ今日…すっかりうなぎの話で独りで盛り上がってすまった。。

最後になりますが、、、からが長かったですね。

以上です。

About ikenori 981 Articles
占い師。一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後会社設立。これまでに占った人数は、6,000人以上。口癖は「さすがーー」。