【時事】下ネタ記事連発でPV稼ぎをしていると週刊文春が東洋経済に攻撃。でもあのプレジデントも負けてませんよッ!

東洋経済オンライン

 

どうもです。規模は違えど、サイト運営をする身であるわたすめには、大変身につまされる「週刊文春 VS 東洋経済オンライン」の戦いの共有です。

 

東洋経済オンライン、文春記事に反論 「『2億PVの実態は下ネタ中心』は事実ではない」

週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)8月9日号に掲載された、「『東洋経済オンライン』衝撃の内部告発 2億PVの実態は下ネタ中心で社内の士気は低下」と題した記事について、東洋経済新報社の「東洋経済オンライン」編集部は同日、「事実と異なる創作された内容にあふれている」とし、サイト上で反論した。(全文はコチラから)

 

せっかくなので2メディアのオリジナル記事も載っけておきますね。

 

元になった週刊文春の攻撃記事はコレ⬇︎


「東洋経済オンライン」衝撃の内部告発
「2億PVの実態は下ネタ中心で社内の士気は低下」


「下世話な記事が多すぎる」「PV至上主義ではないのか」――。ネットメディアの先頭を独走する「東洋経済オンライン」に対し、他でもない社内から疑問の声が沸き上がっている。急成長の死角はどこにあるのか。内部証言を元に今後のメディアのあり方を検証した。(「週刊文春」2017年8月17・24日号より転載)

「いまの『東洋経済オンライン』に対して多くの社員が幻滅しています。オンライン編集部内はPV(ページビュー・ページの閲覧数)至上主義で、PVを獲得するために貧困、風俗、セックス、婚活など、経済とかけ離れた記事を数多く配信している。もはや東洋経済という冠を付けるのが恥ずかしい状態に陥っているのです」

(全文はコチラから)

 

こちらに対すて、東洋経済オンラインの反撃文はコチラ⬇︎

 

「週刊文春」8月9日発売号掲載記事について

東洋経済オンライン愛読者の皆様へ

8月9日発売の「週刊文春」(発行元:株式会社文藝春秋)に、『「東洋経済オンライン」衝撃の内部告発』と題する記事が掲載されています。

当該記事は、あたかも多数の「内部告発者」がいるかのように装っていますが、事実と異なる創作された内容にあふれています。そのすべてをここで指摘することはしませんが、東洋経済新報社および筆者陣の名誉を傷つけるような内容を看過することは到底できませんので、あえて、とくに悪質と思われる記述について以下のようにご説明します。

(1)「2億PVの実態は下ネタ中心」

週刊文春記事はサブタイトルにおいて、東洋経済オンラインの「2億PVの実態は下ネタ中心」と記していますが、これは事実ではありません。

(全文はコチラから)

 

 

うむ、占い師はどちらの味方でもありませぬが、、メディア対メディアの対決見ものですね。

 

一つ言えるとすたら、下ネタ・色物系記事によるPV爆発はサイト運営者にとっては麻薬であるということであろうか…

ええ、ええ、下ネタ記事って凄い威力なんですよね…

このいけのり通信でもFacebookで記事を告知すて、いいねが50くらいしか付いてなくても、その告知経由で3,000アクセス以上という記事が過去にあったりすます。

 

この記事も

 

⬆︎正月明けから…って感じのネタだったのですが、あんたも好きねぇ〜という感じですね。

 

なので、下ネタ記事を入れ込みたくなる気持ちもわかります。内容によっては社会問題のカテゴリにも入りますしね。

でもまあ、「経済」を謳っているのであれば、経済ネタ以外が際立ってしまうのはちょっと変ではあります。

東洋経済オンラインのランキング(8/10 17:30現在)を見ると、真っ向勝負の経済の記事なのかな、、と思われるものが結構ランクインしており、、、

2位に至っては、「元カノの成分」。って、ホットドッグプレスかポパイですね。

 

がすかす!東洋経済オンラインさんに朗報です!

 

占い師が調査すた結果、東洋経済オンライン以上に、サイトのコンセプト・タイトルにそぐわない記事がランキングを独占すているサイトが存在すたのです!

それがこちら、、、

 

PRESIDENT Online

 

ええ、ええ、プレジデントは「PRESIDENT」を読まず、プレイボーイは「PLAY BOY」を読まない、と以前にも占い師が揶揄すていたあの「PRESIDENT」が運営するサイトです。

 

見て!見てぇ〜今日(8/10)のアクセスランキング。ムフフ。

プレジデント

どれもまったくプレジデントに必要そうなネタに見えない占い師なのですが、、あれですかね、、半周回って、

「プレジデントたる者、一般人の現状を知るべし!」

というわけで、下世話というか恋バナというか、豆知識みたいなもので埋め尽くされているのでしょうか。

 

プレジデントの皆さん!

いけのり通信もPRESIDENT Online に負けないくらい下世話&恋バナ情報満載ですよ!

 

【18禁】超人気アダルティサイトが1年を総まとめにした統計レポートを公開、総視聴時間は何と●世紀分に相当。

「見えない買春の現場」JKビジネス、何で買うのか?ってゆうか何より『裏モノJAPAN』が凄い

「セクロスと超高齢社会」若干煽り系。高齢期のセクロス充実度は40代の過ごし方で決まるそうです。

 

以上です。

About ikenori 942 Articles
1980年、秋田県生まれ。 一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後占い師として独立。これまでに占った人数は、6,000人以上。占い中に受ける人生相談や時事ニュース等を「いけのり通信」にアップするのがライフワーク。

1 Comment

  1. 御コメントいただいております。

    東洋経済の記事、タイトルに使われている形容詞、修飾辞が大袈裟なものが多くて、「週刊誌」みたいだね笑
    争いは同じレベルの者同士でしか(以下略)

Comments are closed.