わかりやすい!サイコパス、アスペルガー、パラノイア、ADHD の特徴

松居一代クソコラ

 

どうもです。今更ユーチューバーの松居一代氏が専門家に「パラノイア」認定されていますた。

松居一代さん、「現在のご状態」を精神科医が分析…「退行期パラノイアによる妄想の可能性」

 

パラノイアってなんだろう、エゴラッピンの曲にあったな、、くらいの知識すかない占い師いけのりです。(ソレ知識って言わないよ)

というわけで今回は、何やら似たような言葉達の

サイコパス、アスペルガー、パラノイア、ADHD

について、主にWikiを頼りにまとめさせていただこうと思います。

 

「あああ、コレ!あの人のことだぁ〜」

 

って、身近な特定の人を思い浮かべながら読むと、感慨深さ100倍でっし。

 

ではイキマス。

 

サイコパス

精神病質(英: psychopathy、サイコパシー)が、反社会的人格の一種を意味する心理学用語。その精神病質者をサイコパスと呼ぶ。

サイコパスの特徴

・良心が異常に欠如している
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的

(Wikipedia へ)

 

占い師は、本物のサイコパスに会ったことがありますが、一見その辺の人と変わらないです。目が座っているなぁ~この人、ってくらい。がすかす、トラブル・事件や大きな出来事があった時に、「こ、これかぁ〜そうかそうか」と納得すますた。

感情、思いやりがないのです。

人を人と思えない(のが彼らにとって「普通」のこと)なのです。

ええ、ええ、近付かないのが一番の対応策です。…なんて書いておいて、、サイコパス診断をすたところ、わたす、バッチリサイコパスですた。一体、占い師のどこが?嘘!ウソ!!と思ったのですが、、そうか、本人は気付いていないものなんですね。

診断、ぜひやってみてください。

サイコパス診断

 

次、はアスペルガーです。

 

アスペルガー(症候群)

知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる、人間の発達における障害。他人の情緒を理解することができない。中庸の考えを持たないため、極端で観念的な思考に走りやすい傾向がある。被害妄想、対人恐怖などを起こすこともあり、統合失調症と誤解されるような病的な精神状態になってしまうこともある。精神に混乱をきたし、自分の世界に引きこもる、その混乱を周囲に対する怒りに置き換える、などの傾向を見せる。

アスペルガーの特徴

・あいまいな指示を理解できない
・何でも鵜呑みにしてしまう
・言葉の裏の意味を理解できない
・皮肉を理解できない
・名前を呼ばれないと自分だと気付かない
・騙されやすい
・些細な事で争いになる
・人を批判すると止まらなくなる
・冗談が通じない
・退屈に耐えられない
・夢中になると話し続けてしまう
・興味のないことは絶対にしたがらない
・スケジュール管理ができない
・一度に2つのことをできない
・お金の管理ができない
・ガヤガヤとした環境が苦手
・急な変更にうまく対応できない
・白黒ハッキリつけたがる
・同音異義語を理解できない
・部分に注目し、全体が見られない
・なんでも悲観的に思い込む
・先が見えない事に不安になりすぎる
・片付けができない
・「オープンクエスチョン」でフリーズする
・指示がないと動けない
・友人を作る気がない
・びっくりしやすい
・暗黙のルールがわからない
・服装を気にしない
・傷つきやすい
・他人を傷つけることを平気で言う
・急に黙ってしまう
・遅刻が多い

(Wikipedia へ)

 

何というか、特徴がただの性格悪い人みたいに見えるのですが、皆さんいかがでしょうか。わたすめもいくつか当てはまるところはありますが…ムフフ。

で、たくさん当てはまっていたら、なかなか人間界を生き抜いていくのは難儀な人のように思われますが、占い師の周辺のそのまた周辺には、アスペルガーかな?と思われる方が何名様かを思い浮かべると、

彼らは周りのことを気にしているようで、本質的には気にしていないので、生きているの辛そうには見えません。

というか、周りの人々はなかなかに辛そうですね…割り切っておられる方もいらっしゃいますが。

 

あ、診断チェックツールも発見すたので、気になった方はぜひ。

アスペルガー診断チェックツール

 

ついでにこちらも…

アスペルガーの特徴の一つは、交渉事が極めて苦手なことです。通常のビジネスシーンならば、相手と何か取り決めをする場合は、自分の意見を言うと同時に相手の意見も聞いて落としどころを探るものです。しかし、アスペルガー症候群の患者は、ほとんど相手の話を聞かずに自分の意見を主張します。相手がおもんばかって遠回しな言い方をすると、それを額面通りに受け取り、本当に意味することに気づきません。つまり「忖度(そんたく)」が困難なのです。(全文を読む)

 

アスペルガーの方に忖度した物言いをすた結果、泥沼にハマり、最終的に大喧嘩になったことがある占い師です。あの時は大変だったなぁ〜

 

次はパラノイア。

 

パラノイア

偏執病(へんしゅうびょう、偏執症)とも言う。パラノイアは、不安や恐怖の影響を強く受けており、他人が常に自分を批判しているという妄想を抱く人で、妄想性パーソナリティ障害の一種。自らを特殊な人間であると信じたり、隣人に攻撃を受けている、などといった異常な妄想に囚われるが、強い妄想を抱いている、という点以外では人格や職業能力面において常人と変わらない点が特徴。

パラノイアの特徴

・はなはだしく強気
・他人に負けていない
・常に自分が偉いと思う
・自分の堅い信念を持つ
・「自分はこう思う」「自分ならこうやる」のように、常に自分を持ち出す
・自己中心的性格(ナルシシズム)で自分が世界の中心にある絶対者だと思い込んでいる
・誹謗中傷など激しい攻撃性がある
・弱肉強食というような考えで弱者に対して攻撃的
・異常な支配欲
・悪魔的なものに美しさを見る

また、妄想にはこのようなものがあります。

・被愛型妄想
自分はある人から愛されている、という妄想。特に多いのが、有名人(芸能人や政治家など)や会社の上司や社長から愛されているというように上のレイヤーからの愛され妄想。

・被害型妄想
挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心。自分は特別で何者かに監視、要注意人物と見られていると思う。

・嫉妬型妄想
自分の配偶者や恋人に対する「あの人は浮気をしている」という妄想。明確な証拠がなくても譲らず、相手がいくら身の潔白を証明しても納得しない。

・誇大妄想
超人、超越者、絶対者という存在へと発展する。

・身体型妄想
自分の身体から臭いがする、自分は不細工で周辺を不快にさせているといった妄想。異常がないことを科学的に説明しても納得しない。

(Wikipedia へ)

 

怒るとパラノイア、という人を知っています。その方は、1日の2/3は怒っているので、睡眠時間を8時間とすると、おや、、ほぼほぼ一日パラノイアですね。

なのですが、関わり合いの薄い他人にはすこぶる優しかったりすて、、、人間ってわからないものですね。

 

最後は、ADHD。

ADHDの方と仕事することになると、大変振り回されひどい目に遭います。いや、サイコパスもアスペルガーもそうか。ええ、ええ、この辺は甲乙つけがたいですね。

 

ADHD

注意欠如・多動性障害(英: attention deficit hyperactivity disorder)は、多動性(過活動)、不注意(注意障害)、衝動性を症状の特徴とする神経発達症、もしくは行動障害。

ADHDの特徴

・簡単に気をそらされる、細部をミスする、物事を忘れる
・ひとつの作業に集中し続けるのが難しい
・その作業が楽しくないと、数分後にはすぐに退屈になる
・時間感覚がずれている
・様々な情報をまとめることが苦手
・じっと座っていることができない
・絶え間なく、結論なしに喋り続ける
・他の人を遮って喋る
・自分の話す順番を待つことが出来ない

(Wikipedia へ)

 

皆さんの周りに遅刻魔っていませんか。

その方は時間にルーズというか、ADHDを疑った方がいい人カモ鴨長明。そういう方をよく知っているのですが、本人はまったく悪気がなく遅れてくるんです。

がすかす、「遅刻する人」ってだけで、受け付けない方も人間界には仰山おり、それって人生にとって多大な損害。周辺の人が待ち合わせ時間を30分早いことにして伝えるとか、面倒ですが対策が必要ですね。(面倒と思われているだけで存在自体がマイナスですが…)

ちなみに、「喋り続ける人」の部分についてですが、極楽天時代、仕事中ずううううう〜っと一人でペラペラと話しているので、「J-wave」というあだ名を付けられていたお姉さんがいますた…まだ喋ってますかね。

 

というわけで、誰しもどこかの項目に一つ二つ当てはまるものがあると思い、、、ええ、ええ、今回挙げられているのは、マイナス視点からの項目なので、そこは気を付けて直していきたいですね。

4つの特徴をたくさん並べてしまいますたが、一言にまとめると共通するのは、

 

相手の立場に立てない。

 

これに尽きるのカモ鴨長明ですね。

以上です。

 

あ、こんなものが…早く収束するといいですね。(本当にそう思ってる?)

#バイアグラ100ml男

 

【読書】「サイコパス」ああ、コレあの人のことだぁ~と楽しんで読める本です。チェックリスト付き