働かない社員問題…そんなソリティア社員の対処法はないのか。

 

どうもです。昔自分が書いた前書きに、独りでウケていたネクラ占い師いけのりです。

コレです。

 

先日、東京帝國大学→MIT出身のとある社長さんが、

「うちの会社は、今、バイセクルオペレーションですよ」

とドヤ顔で宣(のたま)うていて、何ですかその新しい経営メソッドは?帰って来たシックスシグマ的な??うむ、、さすが東大からのMITは一味違うな…などと感心すていたところ、何のことはない、、

 

「自転車操業」

 

のことですた。物は言いよう、、とっても勉強になった占い師です。資金繰りが大変になってきたら自転車操業ではなくバイセクルオペレーションで…

※あ、MITとはミッツマングローブではなく、マサチューセッツ工科大学です。

 

えッ、そこまで面白くもない?ノリが合いませんね。

 

そんな中、職場内にまったく仕事をしない先輩社員がいて、相当なストレスが溜まっているという公務員の姫君様から御相談を受けますた。

40代後半のその殿方社員は、割り振られた仕事を

「俺の仕事じゃありません」

などと平然と拒否。

嫌々引き受けた仕事も、早く提出して次の仕事が来るのが嫌で、提出を渋る。(普通の人なら5分で終わるところ、その社員は1時間以上とか)

突発案件で、チーム全員一丸となってその日のうちに片付けたい業務が来ても、どこ吹く風。

まったく手を貸さないという…

 

一体、その人、一日中何やってんねん?と聞いたところ、

共有スペースに置いてあるお菓子を食べているか、これまた共有スペースに置いているお茶やコーヒーを飲みまくっているか、

ネットサーフィンをやっているか、有給休暇の日を決めるためか、ゆったりと手帳を眺めているという。

…ヒドイを通り越すてスゲェ。

グループの全員で白い眼をし、色々と手は尽くしているものの、事態は変わらず本当に仕事してくれない。

 

直属の上司は知っとるんかい?知らんようなら伝えんのかい?と聞いたところ、

上司には状況を伝えておるのに、強く言ってくれないとのこと。

…その上司さん、弱みでも握られているのでしょうか。

 

「もう打つ手がないんです(泣)」

 

ええ、ええ、御相談者様があまりにも悲痛な感じであったため、占い師も今回ばかりは事態を深刻に受け止め(毎回ちゃんと受け止めようよ)、色々調べてみますた。

 

手っ取り早く、やめてもらいましょ。

 

働かない中高年を合法的にリストラするには
ミスをしたり、それが元で外部からのクレームに発展した際に、「いつ、どこで、どの相手に、どんな業務対応をして、どんな重大な結果を招いたか」など5W1Hをきちんとおさえた「注意書」「指導書」などの文書を発行し、改善を求めます。それでもミスを繰り返すようなら、懲戒処分を行います。

 

こちらですね、御相談者様いわく、そもそも仕事をしないので、ミスも外部のクレームも生じないため無理だそうです。切ないですね。

ええ、ええ、ちょうどよく、辞めさせてはいけないというご意見も発見すますた。

 

会社の働かない使えない社員を解雇してはいけない3つの理由

どんな世界でも一番ダメな人というのはいるものです。そんな人がいるから他の社員は安心して仕事が出来るものなのです。

何年も様子を見ていると、しっかりと戦力になる事もあるものです。将来的には伸びるなんて事もよくある話です。ですので、長い目で見てあげることも大事です。

 

全く働かない従業員が2割いないと組織は崩壊する

アリの研究から、アリの2割は全く働いておらず、むしろ全員が働くと組織はいずれ崩壊することが解明された。研究やコンピュータシミュレーションで確認したところ、働くアリばかりだと、一斉に疲労でダウンして組織が崩壊するが、働かないアリがいれば組織は存続するのだ。

 

…我々は人間なので、アリの理論が適用されるかは謎ですが…5人の会社で1人仕事しない人がいたら、会社が潰れてしまう気がするのは、占い師だけでしょうか。

 

あ、ちなみに、仕事しない社員のことを俗に「ソリティア社員」と呼ぶそうです。

ソリティアとは、PCにデフォルトでインストールされているゲーム。これを一日中やっているような高齢社員を象徴としているそうです。

【就活生必見!!】 働かない”ソリティア社員”がいる会社リスト

↑のリスト見るとわかるのですが、名だたる企業にソリティア社員が存在すております。

やはり、、働かない社員一定数必要説はイキなのカモ鴨長明ですね。

 

がすかす、、「働かざる者食うべからず」思想の占い師、、、何だか悔しいので神が何やらイタズラをしてくれるように軽めに念を送ります。

ちなみに、占い師的にはソリティアよりマインスイーパー派です。どうでもいいですが。

以上です。