【話題】社長はどんな社員を評価するのか7か条。コレは何にでも言える感じがすた。

ぬけさく先生キャラに憧れていた占い師です。

 

どうもです。スクープ・スキャンダルばかりのセンテンススプリングの記事の中に、コレ、いいカモ鴨長明、、という記事を発見すますたので、共有です。

 

ソフトブレーン株式会社の創業者宋文洲氏が、ハイレベルな社長が評価する社員の項目について挙げていますた。

 

「社長はどんな社員を評価するのか」

 

ええ、ええ、画像がボケて読めへんわ~という方のため、以下に手打ちしますた。(至れり尽くせり占い師)

 

①本気で仕事に取り組む

手ぇ抜く社員は評価すらされないんや

 

②仕事の説明で誤魔化さない

社長はたまにアホなフリして、おまはんを試したりしとんのや

 

③自分からアピールしない

どんだけ頑張ったか、苦労したか口にすればする程、社長はおまはんを軽く見んで

 

④能力よりもまず結果

会社にとって結果が出たんかどうかにしか、社長は興味がないんや

 

⑤ゴマをすらない

志のごっつ高い社長は褒められても喜ばんと

 

⑥お金(経費、領収書)を誤魔化さない

小額やからとバレへん~とゆうてもアカン。人間の品格が一番出るのがゼニとの付き合い方や

 

⑦社長に忠実であること

もし社長に忠誠を誓(ちこう)て損するような会社やったら、辞めたらええ

 

 

…しつこく、極妻風の解釈入れてみますた。占い師的には褒められて喜ぶ、というのは素直でいいとは思うのですが、、まあ、調子に乗らないくらいでしょうか。

 

あ、別に社長に気に入られたくねーし、別に組織の中で生きてねーし、、という方へ…

こちら「社長と社員」のことにはなっているのですが、「自身と伴侶」(自身と仲間でも)に置き換えてもいい記事だと思いますた。

あ、、占い師的にはゴマスリは全然すてほすぃ感じではありますが。

 

ちなみに、このコラムでもっとも心打たれた一文は、

 

(まずは)一介の社員であるあなたが社長の何処を見ているか考えてみたらいい。

 

というものですた。ええ、ええ、たすかにそうですね。上下関係はあれど、同じ人間ですもんね。

以上です。

About ikenori 981 Articles
占い師。一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後会社設立。これまでに占った人数は、6,000人以上。口癖は「さすがーー」。