Amazonで中古1円で売られている冊数が多い書籍ランキング(独自調査)

投稿者:

 

どうもです。明日は都内の某女子大で自由な生き方の講義。うら若き女子大生を間違った方向に導かないようにせねば…な占い師いけのりです。ドキドキですね。(大丈夫なのか!?)

 

で、、突然ですが、いつもアマゾンのレビューを見ていて思うことがあった占い師。

マーケットプレイス(アマゾンの中古販売システム)では、結構な数の本が1円で売られているのですが、最も1円で売られてしまっている数が多い本は、どれなんだろうかと。

ええ、ええ、もすも自分の本が中古で売られていたら、、、しかも1円!なんて破格値で売られていたら…ちょっと微妙、というかだいぶ妙な気持ちになるだろう(泣)。

がすかす、この際、他人事なので頑張って調べてみました。(ひどいね)

 

調査方法は、トーハンのサイトにある年間ベストセラーアーカイブ(1990年~2016年の26年分)のランキングデータを元に尼村内で一つ一つ、書籍名で検索し、数を調べるという古典的なもの。

年間ベストセラーアーカイブ

 

どうすてそんな面倒な調査方法になったかというと、尼村に1円で販売されている冊数が多い順に並び替え的な検索機能がなかったためです。

ええ、ええ、そんな並び替えしても何の得にもなりませんからね。(ってゆうか逆に損?)

といっても全~部検索すると、とてつもない冊数になってしまうので(単純計算で26年×30~130冊)、

トーハンの売上ランキングに載っていた数千冊の中から、占い師の勘(これは売れてそう、売れてなさそう等)を駆使して検索すてみました。…地味な作業であった。粛々とやっていますたが。

あ、あとランキングには載ってないけどあるはずだ!というのも検索すてみたので200冊くらい検索すたカモ鴨長明。腱鞘炎になってまう~

というわけで、その結果(成果?)を皆さまに無料で共有させていただきますので、お楽しみください。

 

※適当占い師調べのため、ほかにもある可能性大です。もし、こんなのもあったよ~という際はお知らせくださいませ(2017/5/26現在)。

 

では、イキマス!第一位を予測の上、ご覧ください。

 

 

<

p style=”text-align: center;”>1円販売の冊数が多い順ランキング

 

 

第10位
容疑者Xの献身 (文春文庫)2008/8/5
東野 圭吾
1円中古(1220 出品)

 

第9位
ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)2006/3/10
ダン・ブラウン、 越前 敏弥
1円中古(1269 出品)

 

第8位
ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)2006/3/10
ダン・ブラウン、 越前 敏弥
1円中古(1390 出品)

 

第7位
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)2005/2/16
山田 真哉
1円中古(1413 出品)

 

第6位
ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)2006/3/10
ダン・ブラウン、 越前 敏弥
1円中古(1592 出品)

 

第5位
バカの壁 (新潮新書)2003/4/10
養老 孟司
1円中古(1639 出品)

 

第4位
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)2010/4/8
湊 かなえ
1円中古(1722 出品)

 

第3位
頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)2004/7/2
樋口 裕一
1円中古(1767 出品)

 

第2位
国家の品格 (新潮新書)2005/11/20
藤原 正彦
1円中古(1825 出品)

 

そして、栄えある第一位は…

 

 

第1位
女性の品格 (PHP新書)2006/9/16
坂東 眞理子
1円中古(2071 出品)

 

 

品格系がたくさん読まれて、そして売られたようです。おバカ系の御本もそのような運命にあったようです。

検索すていて思ったのが、1円で売られるのはちょっと寂しいけれど、それだけたくさん世に出たということでもあり、これは勲章なのカモ鴨長明。

ええ、ええ、たくさん売れて売られないのが一番ですが…

 

ちなみに、さすがだなぁ~と思ったのがコレ↓

金持ち父さん貧乏父さん2000/11/9
ロバート キヨサキ、 シャロン・レクター(公認会計士)
21中古 (416 出品)

 

最低価格が1円ではなく、なぜか21円…。お金に関するバイブル本だけに、1円じゃ売らせないぜ~という協定か何かがあるのでしょうか。謎です。

 

あ、ちなみに、第10位までにはランクインしなかったものの、せっかく調べたのでこちらもどうぞ…

悩む力 (集英社新書 444C)2008/5/16
姜 尚中
1円中古(1169 出品)

赤い指 (講談社文庫)2009/8/12
東野 圭吾
1円中古(1020 出品)

手紙 (文春文庫)2006/10
東野 圭吾
1円中古(1105 出品)

人は見た目が9割 (新潮新書)2005/10
竹内 一郎
1円中古(976 出品)

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)2004/9/15
村上 春樹
1円中古(901 出品)

O型自分の説明書2008/8/1
Jamais Jamais
1円中古(876 出品)

R.P.G. (集英社文庫)2001/8
宮部 みゆき
1円中古(836 出品)

脳内革命―脳から出るホルモンが生き方を変える1995/5
春山 茂雄
1円中古(876 出品)

B型自分の説明書2007/9/1
Jamais Jamais
1円中古(849 出品)

1Q84 BOOK 12009/5/29
村上 春樹
1円中古(799 出品)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)2007/12/6
池井戸 潤
1円中古(765 出品)

A型自分の説明書2008/4/3
Jamais Jamais
1円中古(755 出品)

オレたち花のバブル組 (文春文庫)2010/12/3
池井戸 潤
1円中古(707 出品)

親の品格 (PHP新書)2007/12/15
坂東 眞理子
1円中古(673 出品)

生協の白石さん2005/11/3
白石 昌則、 東京農工大学の学生の皆さん
1円中古(664 出品)

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-2005/7/20
新谷 弘実
1円中古(658 出品)

「体温を上げると健康になる」2009/3/25
齋藤 真嗣、高橋 朋宏 ・平沢 拓
1円中古(637 出品)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)2007/8/16
岡田 斗司夫
1円中古(595 出品)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)1999/5/14
東野 圭吾
文庫
1円中古(594 出品)

死の壁 (新潮新書)2004/4/16
養老 孟司
1円中古(585 出品)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)2001/11/28
山崎 豊子
1円中古(544 出品)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)1993/11
野口 悠紀雄
1円中古(532 出品)

誰か―Somebody (文春文庫)2007/12/6
宮部 みゆき
1円中古(527 出品)

秘密 (文春文庫)2001/5
東野 圭吾
1円中古(526 出品)

AB型自分の説明書2008/6/13
Jamais Jamais
1円中古(505 出品)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)2004/4
橋本 治
1円中古(501 出品)

 

なんだか、本が読みたくなりますね。以上です。

 

コメントを残す