【人生相談】「何が何でも避けるべき有害な人10タイプ」に上司が全部当てはまっていた。

占い師的に、四の2が好きですね。

 

どうもです。Facebookに書いたのですが、昨晩1:30に就寝。翌日ゴルフコンペの幹事で朝が早く、目覚まし時計を4:30にかけたのに、平日設定になっており(土日祝日除外)鳴らなかった…ものの、奇跡的に5:00ピタリに自ら目覚め、5:18四ツ谷発の電車に間に合った占い師です。

自宅から四ツ谷駅まで通常徒歩15分なので、驚異のスピード身支度 & 走り。こういう時ノーメイクは強いピコ。というか、人間の体内時計って凄いですね。

そんな中、今日はパワハラ上司からの攻撃に毎日悩んでいるオトメからの人生相談です。

 

「いけのりさん。以前から相談している上司(50代・姫君)の件です。本当に毎日会社に行くのが憂鬱で、あの人、頭がおかしいのではないか、何であんなに性格悪いんだろう…と思い、気を紛らわしがてら、性格異常者について調べていたところ、「これは!」というページを発見しました。

『何が何でも避けるべき有害な人10タイプ』というものなのですが、全てうちの上司の性格に当てはまっているのです。やっぱりどう考えてもこんな人と一緒に仕事は難しいです。こっちまで性格が悪くなって来ている気がする今日この頃なのですが、そんなことってありますか。」(30代・姫君・お勤め人)

 

というわけで、早速そのページを皆さまにも共有です。

 

何が何でも避けるべき有害な人10タイプ

有害な人間は、ものの道理とは無縁だ。自分が周囲にどれほど悪影響を及ぼしているか気付かないおめでたいタイプもいれば、周りを混乱させたり他人を怒らせたりすることに歓びを見い出すタイプもいる。自分とは異なる人々との付き合い方を学ぶことは大切だが、本当の意味で有害な人に時間とエネルギーを割く価値はない。彼らは実に多くの時間とエネルギーを浪費させる。(続きはコチラ)

 

御相談者様の上司さんは、上のリンク先にある10タイプを全て満たすていたということですが、そんな人いるんですね。何が何でも避けるべき人ということなのですが、会社の直属の上司がそうだった場合、どう避けたらええんでしょうか…。難しいですね。

あ、リンクの先に行くのが面倒な読者の皆さまのために、10タイプの要点だけ箇条書きにすておきますね。(至れり尽くせり占い師)

 

何が何でも避けるべき有害な人10タイプ

 

1. 噂話に目がない人
「偉人は考えを論じ、凡人は出来事について話し、つまらない人間は噂話をする」(エレノア・ルーズベルト)。噂話をしたがる人は、他人の不幸に歓びを見い出す。

2. 気分屋さん
感情をまったくコントロールできない人。彼らはあなたを感情のはけ口として利用する。

3. 犠牲者になりたがる人
彼らは常に「困っている」。犠牲者になりたがる人は、毎回苦しむことを自らが選択している。

4. 自分のことしか眼中にない人
こういう人にとって、あなたは彼らをいい気分にさせる道具でしかない。

5. 嫉み屋
隣の芝は常に青い。素晴らしいことが自分の身に起きても満足できない。

6. 他人を利用する人
他人を利用する人は、友情の名の下で、あなたの時間とエネルギーを吸い取る。彼らは友人のように接してくるために、扱いにくい(冷たくできない・縁切りできない)。あなたが何を好み、どんなことに幸せを感じ、何を面白がるか彼らは知っている。

ただし、彼らはその情報を自分の目的を達成するために利用する。他人を利用する人は、常にあなたから何かを手に入れようとしている。

あなたから奪ってばかりで、与える事はほとんどしない。あなたから絞り取るために、どんな手段を講じてでも、あなたを味方に付けようとする。

7. ディメンター
飛び抜けてマイナス思考の人々。その人が部屋に入ってくるだけで、部屋から精気が抜けてしまう。彼らは自身のマイナス思考と悲観主義を出会う人みんなに押し付ける事によって、その場から精気を吸い取ってしまう。

8. 悪意に満ちた人
他人の痛みや悲しみに深い満足感を覚える。彼らは故意にあなたを傷付けようとしたり、嫌な気持ちにさせたり、あなたから何かを手に入れようとしたりする。

9. 批判したがる人
批判したがる人は、何が評価に値し何が値しないかを、いちいち指摘する。情熱の対象をあなたから奪い取り、あなたを惨めな気持ちにさせる。

批判したがる人は、自分とは異なる他人の価値を認めて学ぼうとするのではなく、他人を見下す。

何かに情熱を燃やして思いを表現したいという、あなたの欲求を捻り潰す。だから批判したがる人とは縁を切って、自分自身でいたほうがいい。

10. 威張りたがる人
威張りたがる人は、あなたのする事をことごとく自分に対する挑戦と見なす。

 

うむ。説明文を適当に抜粋すて簡潔にまとめるつもりが、6. 他人を利用する人 及び、9. 批判したがる人 の項目は、大事な要素が詰まりまくりであまり短くできず。(何か感慨深いものでもあったんですか?)

ええ、ええ、じっくり読んでいただけたらウレピーです。

 

ちなみに、この上司さんとのやり取りをしている中で、段々自身の性格が悪くなって来ているような気がするという御相談者様ですが、そういう現象は否定できない気がする占い師です。

何というか、こちらもそこそこ性格がよろすくないとすても、向こうがこちらを超えて性格がよろすくない時、こちらはそれに対応するため、

揚げ足を取られないようにせねば、、とか、言われる前に言ったろか、、とかディフェンス面・オフェンス面で、普段の自分にはなかった小狡(こずる)さとか、攻撃性が出て来るようになったりすることありませぬか。

うむ、嫌な話ですね。

思ふに、平和に自分らしく、明るく仲良く元気よく、日々を過ごすために、そういう嫌な自分を出さなくても済む人とだけ時間を共有していったらいいですね。

まあ、働いているとそんなのはほぼ不可能なので(そうなんかい)、カメレオン俳優のように自身を演じ分けて、内面の軸は見失わずに粛々といけたらいいですね。

ええ、ええ、どんな役でも演じ分ける彼らを見習いましょう!

変幻自在!最強すぎるカメレオン俳優ランキング

 

あ、御守り代りにコレをいつも持って見てたら、カメレオンになりきれるカモ鴨長明。

とにかく、異動までふぁいと〜。

以上です。

About ikenori 975 Articles
占い師。一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後会社設立。これまでに占った人数は、6,000人以上。口癖は「さすがーー」。

1 Comment

Leave a Reply