【人生相談】「職場に本当に仕事をしてない人がいて毎日気が滅入る」時の対処法。

 

どうもです。髪を5cm程切って、真ん丸頭になりますた。ええ、ええ、こけしって呼んで❤️オンザ眉毛の占い師いけのりです。

右端のこけしの感じですね。

 

ちなみに、こけしって「子消し」って書くらしいのですが、本当でしょうか。都市伝説だと思うのですが、怖くて検索できないので確かめられず。誰かお願いすます。

 

そんなこんなで、今日は人生相談です。

 

「いけのりさん、こんにちは。先日の人生相談、「職場にすごい性格が悪い人がいて毎日気が滅入る時の対処法。」を読みました。

私もちょっと愚痴っていいでしょうか。私の職場には、性格が悪いわけではないのですが、物凄い仕事をしていない女性(50代)がいます。私たちの部署の仕事は数字・お金を扱うため、経理経験があると仕事がスムーズです。その女性は社歴も長く、経理経験者で数字が扱えるということで、2年前に私たちの部署に来たのですが、、、ビックリするくらい何を頼んでも仕事ができず、単純作業ですら間違いだらけで、かえってこちらの後処理仕事が増えるので、誰も仕事を頼まなくなり、一日中、一体何をして過ごしているのか不思議な存在です。

先日は、繰り返すミスに、これまで怒ったことがない超温和な仏の課長が、『一体、何回同じミスを繰り返すんですか?どういう対策をしているんですかッ!!』と声を荒げていました。が、本人は『はい、はい、すみません』を繰り返すのみで、善後策を講じようという姿勢も、今後ミス防止に努めようという姿勢も見られません。

また、エクセルを使った集計作業を頼んでいた時があったのですが(今は絶対頼まない)、毎回、頑張って作り込んだエクセルを破壊されて大変なことになっていました。

何故、そんな人がクビにならないのか不思議と思われるでしょうが、大企業のなせる技(?)か、普通に居座っているのです。

私の方はかなり業務が立て込んでいて、彼女の緩い様子を目にする度、不公平さに怒りが芽生えます。この人を見ても、イライラしない方法はないでしょうか。」(年齢不詳・姫君・オフィスレディ)

 

 

ちなみに、単純作業ってどの程度の作業ですか?と確認すたところ、

封筒を50枚準備お願いすると、毎回1枚足りないとか、2枚余るとか、ぴったり50枚になることがない、、そんな程度だそうです。

 

…占い師には見える。(こういう時だけ占い師気取り)

 

この50代の姫君って、ライバル企業に買われて業務妨害の副業をすているんじゃないでしょうかね。

そうとすか思えない…(んな、アホな…)

 

あ、皆さん、数年前に流行ったCIAの秘密資料の話って御存知ですたか?

敵国内のスパイが組織の生産性を落とす(組織を壊す)ために、どのように振る舞えばよいかを記すた資料です。内容を紹介させていただきましょう。

 

コメントを残す