【話題】最近、ほぉ~となった記事『だから、一流は「2次会に行かない」』

投稿者:

 

どうもです。歓送迎会・お花見と春の宴会シーズンに突入ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

こう見えてアルコールが一切ダメな体質の占い師。(どう見えてるか知りませんが)

お酒はほぼ飲まないのですが、年がら年中宴会シーズンで、週に何回かは何かしらの夜会が入っています。

ちなみにお酒をちょっとでも飲むと、動悸・思考回路ショート・頭痛・赤ら顔・耳が遠くなる・吐き気・目がショボショボといった症状がすぐに表れてすまうという。

 

なので、飲む代わりに食べに走ります。

すると一次会でお腹がいっぱいになるので、二次会とかもういい…

ということもあって、これは特にポリシーとかでもないのですが、二次会というものには行かないようにすています。(今生の別れ、参加しておきたい特殊事情があるものを除いてですが)

 

「えーー二次会行かないんですかぁ!?」

「行きましょうよーーー!!」

 

とグイグイに来られても、マイペースでお断りすます。

というか、一次会自体が長い時には、「もう眠いので、お先にサヨウナリ~」と、まったく後ろめたい気持ちもなく平気で帰ります。

 

「…それ、多分嫌われてますよ」

そんなことで人を嫌うような、心の狭い方々とは付き合ってねぇっぺ。

そしてそんな中、ちょっといい記事発見すてすまった。

 

だから、一流は「2次会に行かない」(President Online)

私の場合だと、朝の時間帯で集中力が必要な原稿を書くことなどをやっています。
さらには、体調を整えておくことも大切です。
体調が悪いと何もできませんね。私は、仕事柄、夜の会食は多いのですが、時間の節約と体調管理のために2次会には原則行かないと決めています(一流のビジネスパーソンにはそう決めている人も多いです)。
そうすれば、夜も早く眠れますし、朝にフル回転することができます。皆さんも、時間を有効活用して、良質のアウトプットをたくさん出してくださいね。(全文はコチラから

 

 

我は一流ではありませぬが、何かこういう肯定的な記事はウレピー。

ええ、ええ、二次会に参加するはずだった時間は、早く帰って作文するか、睡眠時間に充てたいっぺ。

自身の優先順位をきちんと決めて、気持ちよく生きていきたいですね。

 

「占い師みたいな自由勝手気ままな感じなら不参加でも許されるでしょうけど、接待とか会社の付き合いとか許されない場合もあるじゃないですか」

 

ええ、ええ、それはそういう生き方を選んだということなので、四次会でも五次会でも最後までお付き合いしないとアカンと思います。

嫌なら辞めちゃえ~(適当)

あ、あともすもアルコールが大丈夫な体質だったら、わたすも何次会でもお供するカモ鴨長明です。

以上です。

1件のコメント

コメントを残す