【人生相談】「職場にすごい性格が悪い人がいて毎日気が滅入る」時の対処法。

入試に動物が集合する日大。こんな偶然が…

 

どうもです。とある日大OBの方から「うちの学校の入試」と写真が送られてきますた↑。ネタ提供ありがとうございます。

ええ、ええ、能力が突き抜けている集団を「動物園」と呼んだりするのでいいのではなかろうか。

社長を最も輩出すている大学は日大でっす。パチパチ。ちなみにわたすは動物で言うとペガサスです。(←動物占いね)

そんなこんなで、今日は人生相談です。

 

「いけのりさん、こんにちは。私の職場に物凄い性格が悪い女性がいます。自分のところに想定外の仕事が来た時にキャパオーバーのアピールが半端なく、がしかし、それをこなした後の「デキル人」アピールも半端なく、そこでは周辺が褒めてあげないとへそを曲げるため、みんなでヨイショします。

また、機嫌の悪い時にはあからさまに嫌な顔をし、すれちがいざまにとんでもない嫌味を言ったり、いや、嫌味というか暴言ですね、、さらにイラっとくるのが、どうでもいいことで何度も謝ってくることです。その謝り方も声のトーンから表情まで独特な演技が入っており、それがわかってしまうため、謝られるとワザとらしさに反吐が出そうになります。虫唾が走ります。

結婚退職を目指しているらしいのですが、あんなのと結婚したがる男性はなかなかいないと思い、まだ一緒の職場が続きそうで、接触も多いため気が滅入ります。

いけのりさんならこういう時、どう考えて対処しますか?楽にやっていく方法があれば伝授お願いします。」(年齢不詳・姫君・オフィスレディ)

 

御相談者様は相当、この姫君にやられてますね。春から大変ですね。

ちなみに、御相談者様だけでなく、同職場の皆さまもやられているとのことです。

あ、待って。途中、いくつか難しい漢字があったな。念のため、反吐→へど、虫唾→むしず です。

反吐は、一度食べた物を吐いて戻すこと。即ち、吐き気がする程の不快感ということですね、、お相手の姫君様は相当なイライラを周囲の人間に生じさせているようであります。

 

で、占い師めも、そこそこ性格が悪いのですが、世間的にそんなに性格が悪い人とすて認知されていないのは(←勝手な仮定・思い込みとも言う)、

 

「性格悪いのを表に出してない」

 

だけなので、もすかすたら、思いっきり性格の悪い部分を外に出すているこの姫君は、考えようによっては「正直者」「裏表がない」とも言えるのカモ鴨長明。

占い師や御相談者様より真っ直ぐで、ある意味「性格がいい」のかもしれませんよ。(性格がいいの定義(パラメータ?)を「正直者」「裏表がない」に設定すた場合のみですが)

 

がすかす、それは同時に「我慢がない」「相手の気持ちを推測できない」とも言え、これを一言にまとめると、単に、

 

こども

 

なのではなかろうか、、、と思われます。ええ、ええ、見た目は大人でも中身は子供。

きっと家庭で、ワガママいっぱいに育てられたのでしょう。

三つ子の魂百までと言います。もう三十路を越えたというその姫君の性格は、変えるのが難しいと思われます。

 

About ikenori 903 Articles
1980年、秋田県生まれ。 一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後占い師として独立。これまでに占った人数は、6,000人以上。占い中に受ける人生相談や時事ニュース等を「いけのり通信」にアップするのがライフワーク。

Be the first to comment

Leave a Reply