【時事】「占い師も詐欺師も似たようなもん」フジドラマのセリフが波紋

投稿者:

どうもです。石屋廃業…しないお知らせを「やめるやめる詐欺」と揶揄された占い師いけのりです。ムフフ。上野とか新宿とかで、本日閉店!最終日セールよくやってますが(その日閉店すてもまた翌日新装開店)、なんか似てますね。

そんなこんなで、今日のどうでもいい時事ニュースはこちらです。

 

草なぎ剛『嘘の戦争』「占い師と詐欺師は半分同業者」発言は大丈夫?

「占い師も詐欺師も似たようなもん」で、「半分同業者」なんだそうです。フジテレビに、占い師から抗議が来ないか心配です。一応、世間に認められた職業だと思うのですが…。(続きはこちらから)

 

元SMAPの草彅剛氏が主演を務めるドラマ「嘘の戦争」で、草彅氏の師匠(詐欺師)役の俳優さんが言ってはならないことを言ってすまった(言わされてすまった?)と、ヒッソリと話題になっておりました。

 

占い師も詐欺師も一緒。

 

へぇ〜そうかぁ〜

占い師…細木数子氏、鏡リュウジ氏を筆頭に日本に占い師って、数千人いると思うんですが、

皆さ〜ん!詐欺師呼ばわりされてますよ!

 

「いけのり氏も職業占い師として、このセリフは許せないんじゃないですか?」

 

うむ、そうですね、、、占い師も詐欺師も似たようなもん。って、

まったくその通りだと思いますよ。(そうなんかい)

 

というか、それ言ったらその辺の営業マンもコンサルもアナリストもみんな詐欺師と似たようなもんだと思うのですが、いかがでしょうか。

例えば、昔バリバリの営業マンが、自分は営業という仕事をまっとうしているのか、詐欺を働いているのかわからない、、、、と相談に来たことがありますたし、

お正月には、何の番組か忘れますたが、証券アナリストやら経済評論家のような方々が、「今年の株価を占う!」とか言って挙げていた数字が、

18,000〜24,000円とか、20,000〜26,000円、

この幅で値動きするでしょうね。

って、真顔で言っていて、そんな幅広に言っていいなら、わたすでも言えそう…プフッとなってすまった次第です。

政治経済に詳しい占い師を一人ゲストで入れて欲すかったですね。(番組が一気に怪しく)

 

で、話を詐欺師の件に戻すて、、ここで詐欺・詐欺師の定義について説明を…

 

 

詐欺とは

他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。

 

詐欺師とは
詐欺師とは、詐欺を巧みに行う者をいう。例えば、ある役割を演じ他人にその人格、職業を信じ込ませ、信頼関係や信仰心、恐怖心や権威等にて被害者を洗脳または精神的に縛ることにより疑う余地を与えず、心理的な駆け引きにより金品を騙し取る。被害者が被害にあったと認識出来ないこともある。

または、信じたいという気持ちが強く、立件するのが難しいといわれ、信仰心や恋愛感情から洗脳といわれる状態になった場合、被害者の精神的健康上の二次的な被害という側面を持っている。

また警察関係の隠語として赤詐欺(結婚詐欺)、青詐欺(融資詐欺、小切手詐欺、保険金詐欺、取り込み詐欺等主に会社をカモとする詐欺 )、黒詐欺(他の詐欺師をカモとする詐欺)、白詐欺(振り込め詐欺、チケット詐欺、オークション詐欺等主に個人をカモとする詐欺)という分類もある。

 

 

カモ、、、、って見るといけのり婉曲・推測表現「カモ鴨長明」が思い出されますが、、こ、こんなところに片鱗が…

まあ、占い師にも色々いて、相談者さまに金銭的に大きな負担を与えて、かつ、その方の人生が好転しなかったら、これって詐欺ですよね。…立証は難しいカモ鴨長明ですが。

逆に、金銭的に大きな負担がかかっても、結果的に凄くいい方向に人生が変わっていったら詐欺じゃないし。

 

ちなみに、我が占い師を職業にしようと決めた時、読んだ本はコレ。

 

 

 

手相の見方とかタロットの仕方とかのテクニックではなく、占い師が相手に信用してもらうためのテクニックが書かれてあります。

読んでみて、ハッとすてグッとすたことには、、、

 

ほとんど自然にできてる…カモ鴨長明。

 

占い師、天職だと思いますたね。自然にできていると苦労が少なくて済むので。

占い師になろうと思うんですが、、、というご相談もよく受けますが、占い師目指されている方は、まずこのご本を読んでみてくださいませ。

 

うむ、「詐欺師占い師」にならないよう、今日も世界平和と人類の幸福最大化のため占いがんばります。(やはり薄っぺらい…)

以上です。

 

あ、あと、これめっちゃ面白いです。細木数子氏がメディアから消された真相全てここに。

 

 

あ、あと、この二つもおもしろいです。

 
 

 

そすたら、ついでにコレも読んでほしいですね。 

 

あ!あとコレ最恐です。 怖いです。ぜひ。

以上です。(本当に)

 

1件のコメント

  1. おコメント多数いただいております。ありがとうございます。

    姫君1号
    詐欺みたいな人も中にはいるけど、占い師=詐欺師じゃないよなぁ。
    銀行の営業マンやテレビマンはかなり詐欺に近いことするよな。

    姫君2号
    私の場合は、いちいち疲れてしまうから、向かないなぁと自覚してます(笑)
    いけのりさんは心の緊張とかを緩めるのが上手だし、自分のファンにさせてしまうところとかも含め、本当に天職だな!と感じますよ(´˘`*)

コメントを残す