【時事】睡眠不足は酩酊状態と同じ。名だたるCEOが8時間睡眠宣言しているらしい。

投稿者:

 

どうもです。皆さまは毎日ちゃんと素敵な睡眠をとられてますたか?本日ご紹介すたいのはこちらの記事。

 

短時間睡眠は時代遅れ 名だたるCEOが8時間宣言

ビジネスリーダーたちが、良い判断を下し事業を育てる上で、睡眠が果たす役割について、公の場で発言を始めている。マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)サティア・ナデラ氏、米アマゾン・ドット・コムCEOのジェフ・ベゾス氏は共に「8時間眠ると1日ずっと調子よく過ごせる」と話している。

そしてこの変化は、CEOからインターンまで、職場のあらゆる場所で起こっている。ゴールドマン・サックスは、夏期インターンがオフィスに朝までとどまることを禁止し、就労時間も午前7時から午前0時までに制限した。道のりはまだまだ長いが、睡眠不足でとりわけ有名な業界もついに変化の必要性を認め始めたことは明らかだ。(日経スタイル)

 

 

キタコレ…

 

やっと、やっとこさ時代が追いついて来ました。

ええ、ええ、これまで事あるごとに短時間睡眠が国を滅ぼす、としつこく訴えかけてきた占い師です。

睡眠、休息は本当にとても大事だと思うんだぁ〜わいわい。

 

同記事内でベンチャー投資家のマーク・アンドリーセン氏が、ベストな自分の出し方について語っている内容がこれまた素晴らしい。

 

 

7時間半ならそう問題なくやれる。

 

7時間だと落ち始める。

 

6時間は最適以下。

 

5は大問題。

 

4ならゾンビだ。

 

 

 

その昔ガチで3時間睡眠のエブリデイ、ゾンビ以下だった占い師です。

 

朝起きたら腰が抜け、出社もできない体になっていたこともあったので(虚弱体質)、ウォーキングデッド的に言うと、銃撃されて死んだゾンビですね。

ええ、ええ、我、あの時一回死んだんです。

それにすても、死んでゾンビになって、その上でまた死ぬって何なんですかね。

 

あ、そうそう、死んだと言えば、、、うちの甥っ子がまだ小さい頃、居間から父ピロシキ(甥にとっての祖父)がいなくなると、

 

「ジィジィは?ジィジィは?」

 

と小騒ぎすることがしばしばあった。

ジジィが何だようるさいな、、と何だか面倒だったので(アンチジィジィ)、甥っ子を捕まえてじっと目を見つめ、

 

「ジィジィはねぇ…死んだんだよ」

 

と言ってみたところ、甥っ子が困惑し、その後、家族内でその発言がちょっと問題になったという。(大問題だよ)

 

中二病の叔母さん持つと、甥っ子も苦労しますね。

 

おや、何の話をしてたんでしたっけ?

あ、そうそう、睡眠不足の話でした。

 

昔何処かにも書きますたが、大事なことなので何度でも書きますと、睡眠が十分でないと脳(というか全身)はちゃんと充電できず、疲労が残ります。

疲労が蓄積していくと、判断力も思考力も瞬発力も、ええ、ええ、人間に与えられたありとあらゆる力が何もかも低下し、仕事でミスやトラブルを起こしやすくなります。

するってぇと、そのミスやトラブルのリカバリーに余分に時間とエネルギーを費やすことになり、とても非効率な状態になります。

リカバリーのために大事な休息の時間が削られると、また睡眠不足になり、またミスが増え、、結果、蟻地獄状態に陥ることと相成ります。

えッ?大袈裟?蟻地獄に落ちたことがあるため自信持って言いますが、本当です。

 

飛行機に乗る時、パイロットが睡眠不足だったら、いかがですか?

わたすそんな危ない飛行機、絶対乗りたくない。

睡眠不足は酩酊状態と同じパフォーマンスレベルであると言われています。

 

普段の仕事も飛行機の操縦もベストコンディションで臨まなければ、何処かで大変な事故になります。

 

ええ、ええ、物凄い人間離れすた特殊な人は話が別ですが、普通の人間は睡眠不足が続くと必ずや大きな落とし穴に落ちます。

 

落とし穴は仕事上のミスに止まりませぬ。

健康面では、うつ病、メタボや高血圧、糖尿病などの生活習慣病や心筋梗塞、脳卒中、免疫力の低下などのリスクの増大、また脳に重大なダメージを与えることから認知症を早める原因とも…

 

長期的な睡眠不足は脳の縮小を招くという実験結果が出ているそうです。

睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘

 

なので、占い師は声を大にすて言いたい!

 

 

皆さま!ちゃんと眠ろうピコ!

スマホだって100%充電がいいピコ!

短時間睡眠は運気を下げるピコ!

イライラを招き、病気を作るピコ!

 

 

…以上、もうすぐ流行遅れになるピコ太郎の語調を駆使すてみました。(もうすぐっていうか既にオワコンの噂も)

 

ちなみに、心地よい眠りのため占い師が愛用すている安眠グッズはコレコレ

 

ええ、ええ、お金を積めばもっともっと凄いアイテムもあるのですが(100万円のマットレスとか)、分相応、これくらいのレベルで…

 

あ、最後にこんな記事も発見。(煽りますね〜)

睡眠を削る人は出世できない!?

 

以上です。