どうしたらいいか聞いてくるのに、絶対こちらのアドバイス通りにしない同僚。イラっときます。

 

どうもです。あと4日で2016年とサヨウナリ~な今日この頃。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

もう休んだらいいのに…今年は十分がんばったよ、、という声が聞こえてきますが、、ええ、ええ、サイト更新は趣味なのでお付き合いできる方だけ付いて来てちょんまげ。

 

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

 

「仕事のこともプライベートのことも、何かあるとその都度、相談をしてくる同僚がいます。

私は、親身になって相談に乗ってしまう方なので、毎度、真剣に話を聞き、私なりによく考えて一番ベストだと思われる答えを彼女に提案しています。

ですが、今まで数えきれないほど相談に乗っているのに、一度も私のアドバイスにそって動いてくれたことがなく、私はその度、自分のしたことが徒労に終わったようでがっかりします。

向こうは答えがほしいのではなく、ただ聞いてほしいだけなのに、こちらが答えを押し付けている、お節介になってしまっている、とも言えるのですが、聞いてほしいだけなら、「どうしたらいいと思う?」的なことを言わなきゃいいのに…と思います。私の時間を返せーーー。人の相談に乗るのって難しいですね。」(40代・姫君・お勤め人)

 

へいへい。

たかが人生相談、されど人生相談…

様々なケースがあります故、相談を持ち掛けられた時は、こちらは心持ちアメーバ的に如何様にも七変化できる状態にしておくのがいいかと。

 

 

聞いてほしいだけの方、

何か一言ほしい方、

一緒に泣き笑いしてほしい方、

本気で解決策を模索している方…

 

また、それを正直に言える方もいれば、

言えないけど、態度に出ちゃう方や

態度にも出せず、お茶して帰る方もいます。

 

 

ふわっとした相談に乗るというのは、あっちはDOしたい?が大事で、こっちがこうしたいは消した方がいいカモ鴨長明。

ええ、ええ、イライラっとくる感じなら、もうその方の相談は今後一切乗らない方が、お互いの時間もエネルギーも無駄にならず、いいのでは~と思います。

 

それでも相談に乗りたい、とおっしゃるのであれば、止めませぬが、、、

相談話は、半分~1/3位でボンヤリ聞くのがちょうどいいですよ。(さすがいい加減)

 

 

で、ここでちょっと話は飛ぶのですが、今日は皆様にご紹介すたいものが…

↓コレ。2分半程の動画です。ぜひご覧くださいませ。

 

【衝撃】男女の違いが一目瞭然!?イラスト・画像で見る男女の違いがおもしろい!意外な女性の一面!!

↑クリックで動画へ…

 

…いかがでしたでしょうか。ちゃんと画像をクリクリして、動画確認すますたか?

 

えッ?してない?…そうですたか。

 

ええ、ええ、わたすめのオススメ動画を見ないのは、助言を求めてやって来て、助言を無視する行為に久しい…

そう、言うなれば、寿司屋に入って今日のオススメを大将に聞いておいて、別のものを頼むのにもちょっと似ている。(全然違うよ)

 

ちなみに、動画を紹介すているページに訪れた人の中で、実際にその動画を確認するのは、5~15%です。

 

そう!見ない方が普通です。

相談への助言に従うか従わないかも、これと同じじゃないですかね。従う方が珍しい予感です。

 

がすかす、どうしてもお気持ちが収まらない時のため、最後に、弁護士さんで国会議員も務めていた、

とある強運の持ち主の本に書いてあった文章をそのまま引用させていただきますので、その方にコピペして送ってあげてください。

 

 

最後に大事なことをひとつ。

人に相談したら、かならず相談した相手の言葉を受け入れることです。

「他人の言うことを聞けないのに、相談するな」

子どもの時にそう言われました。

ですから私は、大事なことは一人で悩み、

ひとりで結論を出すようになったのでしょう。

 

 

…うぐッ。わたすも気を付けよう。。。

 

以上です。

 

あ、この本に書かれてます。