【時事】キラキラネームランキング発表!今年の一位は…

投稿者:

 

どうもです。子どもを命名する際の情報を調べるアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングサービスが、2016年の「キラキラネームランキング」を発表すました。

 

それがコレ↓

画像が小さすぎて見えない方のため、念のためテキストでも↓

1位 唯愛
2位 碧空
3位 優杏
4位 海音
5位 奏夢
6位 妃
7位 一心
8位 愛翔
9位 七海
10位 輝星
11位 希星
12位 美音
13位 七音
14位 心姫
15位 夢姫
16位 天音
17位 詩
18位 紅葉
19位 黄熊
20位 心愛
21位 桃花
22位 茉莉花
23位 大陸
24位 姫星
25位 愛羅
26位 翔馬
27位 姫奈
28位 爽斗
29位 華琉甘
30位 蓮乃純

 

で、ここで暇人読者の皆様に、お願いがあります。

1位から順に、名前を声に出すて読んで(呼んで?)みてくださいませぬか。

 

ええ、ええ、お恥ずかしい話ですが、なんと!な、な、な、なんと、30名、一つも正しく読めなかった、時代に取り残されている占い師のいけのりです。情けナス〜

確かに漢検、持ってませんが、、いや、というか、、これはクリエイティビティ(当て字力)有る無しの問題か…くッ。

ぜひ、挑戦すてみてください。

 

答えはこちらに↓↓

1位 唯愛(いちか、ゆめ)
2位 碧空(みらん、あとむ)
3位 優杏(ゆず)
4位 海音(まりん)
5位 奏夢(りずむ)
6位 妃(ひな、きらり)
7位 一心(ぴゅあ)
8位 愛翔(らぶは)
9位 七海(まりん)
10位 輝星(べが、だいや)
11位 希星(きてぃ、きらら)
12位 美音(りずむ、めろでぃ)
13位 七音(どれみ、おんぷ)
14位 心姫(はあと)
15位 夢姫(ぷりん、ゆらり)
16位 天音(そぷら)
17位 詩(ぽえむ)
18位 紅葉(めいぷる)
19位 黄熊(ぷう)
20位 心愛(ここあ)
21位 桃花(ぴんく)
22位 茉莉花(じゃすみん)
23位 大陸(あーす)
24位 姫星(きてぃ)
25位 愛羅(てぃあら)
26位 翔馬(ぺがさす)
27位 姫奈(ぴいな)
28位 爽斗(みんと)
29位 華琉甘(かるあ)
30位 蓮乃純(れのあ)

 

どうですか?一つでも正解ありますたか?

えッ、あった?ゴイスーですね。占い師は最初、ぱぁ〜と全体を見て、

七海、紅葉、茉莉花、ふぅ~ん、そこまでキラキラネームかね?

ななか、もみじ、まりか、普通じゃん~、、、と思ったら、それぞれ

 

まりん、めいぷる、じゃすみん
     ↑    ↑     ↑
七海、 紅葉、  茉莉花

 

という、、、何というか、気持ちはまるで、、

 

大〜どんでん返しッ

 

みたいな。そんな感じです。(懐かしい…)

えッ?「大〜どんでん返しッ」を知らない?では、そんな不埒な若造読者様のため、簡単にご説明をば(至れり尽くせり占い師)…

 

大〜どんでん返しッ!

バブル全盛期〜崩壊後の1987年〜1994年、フジテレビ系列で放送されていた一般人参加型お見合い番組「ねるとん」にて、カップリングにおけるどんでん返しが起こった際、司会の石橋貴明氏(貴さん)がドヤ顔で叫んでいたセリフ。

詳細はWikipedia へ…

 

「ちょっと待ったぁ!」「ごめんなさい」「彼女(彼氏)いない歴◯年」といった言葉と共に、一世を風靡すた言葉です。(あ、そこまでじゃない?)

「ちょっと待ったぁ!」とか、、いまだに日常生活で使っている、時代に取り残されている占い師いけのりです。(もういいよ)

 

ちなみに、ねるとんの演出は伊藤輝夫氏。

へッ?ソレ誰ですかって?苗字と名前を入れ替えて、10回唱えてみてください。

えッ?10回唱えたけど、輝夫伊藤のまま?ちょっとぉ〜空気読んでください。テリー伊藤氏のことですよ。

 

って、あれ、、、一体何の話をしていたんでしたっけ?あ、そうそう、キラキラネームの件でした。

キラキラネームだと、イジメの対象になるとか、受験・就職の時に不利になるとか、マイナスな話をよく聞きますが、このランキングがその流れを助長すているような…

 

皆さんの周りって、キラキラネームの人いますか?

 

ええ、ええ、わたすの周りにはずっといなかったのですが、この間、大学のOB会で現役生(二十歳前後)と話す機会があり、

その中の一人の殿方が自己紹介で告げた名前が、キラキラしていたため、ちょっと固まってすまったところ(失礼でしょう)、周りの仲間達がつかさず、

「キラキラネームっす!」

などとフォロー(?)を入れてきて、とてもいいなとほっこりすました。(だから何だよ)

 

キラキラしていようと、ギラギラしていようと、御両親はじめ大事な方が思いを込めて個人に授けた御名前ですので、全部いい名前ですね。…悪魔ちゃん以外は。

 

あ、そうそう、これもいつだか何処かに書きますたが、明治の文豪 森鷗外の子供・孫達の名前はかなりキラキラすておったそうです。

長男は於菟(Otto オットー)、長女が茉莉(Marie マリー)、次男は不律(Fritz フリッツ)、次女は杏奴(Anne アンヌ)、三男は類(Louis ルイス)…

次、孫、、真章(Max マックス)、富(Tom トム)、礼於(Leo レオ)、樊須(Hansハンス)、常治(George ジョージ)、爵(Jacques ジャック)。。。

 

時代の先をいってますね。見習わなければ…

そうですね、今なら「彦太郎」とか、どうですかね。えッ?普通に古風?

読み方をぜひ今風に。…答えは敢えて書きませぬが。(アッポーペン)

 

あ、千代子(チョコ)とかもどうですかね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

惑星の輝き ショコラブティック レクラ
価格:3888円(税込、送料別) (2016/12/17時点)

 

 

以上です。