モチベーションの低い後輩ちゃんのやる気を引き出すにはどうしたらいいのでしょうか?

SPA!の特集より。今度コレを元に色々書きますが、、自身も相当痛い感じであった。(トホホ)乞うご期待!

 

どうもです。最近、周辺からの営業攻勢が激しく(アレ買って、コレ買って、ソレ買って)、、、なんだかちょっとお腹いっぱいな占い師です…ゲフッ。経済力が増して来た証拠なのか、いや、来年増し増しになるから、今から先に出しておけ、という神の思し召しか…。

あ、アレか…自身、気付かずに営業しちゃっている時があるから、気を付けろってことですかね。…は~い、気を付けます。

 

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

 

「最近、モチベーションが低い若い女子の後輩に、どうやったらやる気を出して、ガツガツ仕事をしてもらえるか悩んでます…
ランチを奢ったり、お菓子をあげたり、飲み物をあげたり。…物をあげてばかりじゃモチベーションは上げてもらえないですね(笑)
怒ったりお尻を叩いたりするのは性に合わないので、褒め殺し作戦で褒めて褒めて!なついてもらってはいます。がしかし、

クリスマス会やりましょう!→忙しいので…
スキルアップ研修があるから出席してくださいね!→レッスン入っているのでダメです…

取り付く島なしでございます。
先生、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。」(30代・姫君・管理職)

 

ほうほう、やる気がない人にやる気を出してもらう方法ですね。(ひっそりダジャレ)

どうすたらいいかわからず、悩ましいと…

 

そのお気持ち、わっかるぅ~

 

実は、、、適当占い師も、この人間界で色々な方々と触れ合う中で、似たような気持ちを経験したことがあります。

…まあ、逆にわたすめよりもガツガツやる気のある人を、そういう気持ちにさせちゃっている時もあるでしょうが…いつものように自分のことは棚に上げて、話を進めますね。

 

で、赤の他人の餅米ションを上げるには、どうすたらいいっぺか…

アレやって、コレやって、ソレやって、、、手を変え、品を変え、そうすて試行錯誤すて、、、辿り着いた答えがあります…

 

 

ハッキリ言って、やる気が那須与一な人間にやる気を出してもらうのは、ほぼ不可能に近い。

おみくじ風に言うと、失せものは見つからず、待ち人も来ない、そんな感じです。

ええ、ええ、キレイサッパリ諦めて、やる気のある人に注力するのが大吉への道カモ鴨長明です。

 

 

「何の答えにもなってないじゃないですか」

 

 

だってそうなんだも~ん。

 

「部下にやる気を出させる本」の類が、星の数程出版されているのは、それが蜃気楼に近いからではないのか。

 

そこに解決策があるようで、ない。

解決できるようで、できない。

 

 ひどいタイトルですね。

 

 10分で上げられたら…

 

YHM48ですね。

 

 

 

ええ、ええ、新しいメソッドを謳った自己啓発本やダイエット本が、次々と世に出てくる理論と一緒ですね。そこは到達できるようで、到達できない場所なのだす。

 

自己啓発の世界観では、「過去と他人は変えられない」

なのに、、、

コーチングの世界観では、「他人を如何に変えるか」に重点が。

 

おもすろいですね。

 

やる気のない相手のモチベーションを上げよう!えいえい!と奮闘しても、こっちが疲れるだけカモ鴨長明。

そして、相手のモチベーションが上がらない場合、自身のモチベーションまで吸われてしまい、悲しい結末になります。

 

また、ニンジンをぶら下げてもダメな時、ええ、ええ、アメでダメならムチの出番ですが、他人を鞭打つのが性に合わないのに無理して鞭を打ってると、それはそれでストレスが溜まり、こっちが病気になってまう~

 

無理なことは続きま千利休。

 

なので、今後はぜひぜひやる気のある人の発掘をがんばってください。(丸投げ)

 

…と言っても、奇跡が起こるかもしれないので、色々と試してみるのは大事なんですけどね。(どっちやねん)

 

あ、そうか、、、あった、あったよおっかさん。やる気のない人のやる気を引き出す方法が、、試してみる価値のある方法が…

あ、想像つきますか?ええ、ええ、

 

 

 

恋によるモチベーションUP。

 

 

占い師イチオシの名著「黄昏流星群[ 弘兼憲史 ]」でも、我の人生は半分終わった…などと、やる気が全くなくなっていた じっちゃんばっちゃんが、恋心によってやる気を取り戻して人生を謳歌し出す話がたくさん出てきます。

 

そのやる気のない姫君に、イケメンの社員かバイトさんをあてがってみたらDOでしょうか。恋心から、相手にいいところを見せたい⇒モチベーションアップ、、、

 

「恋も仕事も~♪」

 

何てことになるカモ鴨長明です。

…まあ、そうなると、崩れる時には一気に二つとも崩れて、もっと大変なことになるんですけどね。(ダメじゃん)

 

以上です。

About ikenori 975 Articles
占い師。一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後会社設立。これまでに占った人数は、6,000人以上。口癖は「さすがーー」。