法律的に問題はないのか?同僚がインフルエンザなのに出勤し社内でインフルが大流行。

電通の社歌を入手すますた。この惑星(ほし)の美しい未来のために、おう電通~♪

 

どうもです。「おう 電通 今日と昨日結ぶ、今日と明日結ぶ…」って、何か徹夜を思わせるな、、なんて、深読みしてしまう適当占い師のいけのりです。あ、皆さんの会社の社歌も随時募集しております。

 

こちらのコンテンツに反映させます。

↓↓↓

【ブラック企業社訓&名言名鑑】

 

そんなこんなで、今日の御相談内容に参りましょうか。

 

「同僚が高熱と全身の倦怠感、節々のだるさを訴えつつ、それを押して出社してきました。様子を伺っていて、かなりの確率でインフルエンザだと思い、病院に行くことを勧めたのですが、仕事の都合でそんな余裕はないと言われました。

本当に辛そうで本人の体も心配だったのですが、それ以上に、周囲へ感染して集団欠勤のようなことになったら目も当てられないため、検査に行く&安静にしてほしかったんです。というかうつされたらたまったもんじゃない…

そして案の定、その翌日に本人とその部署の数名が体調不良で欠勤し、インフルエンザに感染していたことがわかりました。

その翌々日には、自分もインフルエンザにかかり、高熱で苦しむハメになりました。今自宅で待機中です。同僚、最低じゃないですか?出社したら、何か一言言ってやりたいです。」(30代・殿方・お勤め人)

 

 

その同僚さん!最低ですね!

Shine!極刑!歩く生物兵器!

 

と言いたいところなのですが、、、、実は、、この占い師めも、極楽天お勤め時代に同じような罪を犯したことがあり…同僚さんの気持ちがわかるので責められないナリ。

 

会社、休めなかったんです!

…休みたくても。

 

あ、その時の状況をちょっと説明しましょうか。ドラマ風に…(ドラマ風、いらないよ)

 

 

ぽわわわ~ん(回想音)

 

時は、西暦2006年1月。

ヒルズ族が港区で、ブイブイ幅を利かせていた時代…

ギロッポンヒルズには、今は亡きリーマンブラザーズ、ライブドア、村上ファンド、そすて、、極楽天がいた。

 

主人公は、Webディレクターとして中途入社すた三也田糸己子(26歳)。

希望すていたIT企業への転職に心躍らせていた三也田であったが、一つ問題があった。

 

当時の極楽天は、中途採用の社員に必ず1か月の営業研修(新規店舗の営業開拓)が課せられていたのである。

 

営業職でもないのにィ~(逃げの一言)、、1月の一カ月間、新規で●件GET(出店店舗の獲得)を言い渡された三也田…

 

で、皆さん、1月がどういう月がわかりますか?

 

 ①休み明けで動きが鈍い

 ②営業日が少ない

 

そんな月に、これまでやったことない営業。

…目標達成できるか、不安で不安で仕方がなかった。

 

そんな中、、、慣れないヒルズ生活と(オフィスですが…)、不安からのストレスで免疫力が低下、結果とすてインフルエンザ感染という悲劇が三也田を襲う。(大袈裟でしょう)

 

営業目標が未達だと、人間失格の世界観。(ほんまかいな)

 

無駄にスポ根気質な三也田は、会社を休まず(というか休めず?)、インフルを隠して出社する。

 

「もう二度とかけてくんな!」

「しつこいんだよ!」

 

最悪最低最凶の体調で、罵声を浴びせられる営業電話に精を出す三也田。

 

 

負けないもん…(少女漫画風)

 

 

そして、インフルエンザ菌にも、罵声電話にも負けなかった三也田は、営業目標を無事達成する。

 

が、、すかす、その時、三也田の周囲(両隣、前方、斜め席)のデスクは、人っ子一人いなかった。

三也田発祥のインフルエンザに罹患し、数名が欠勤していたのだ。

 

 

…皆さん、ごめんなさい。今だから言えます。

 

 

あの時のインフルエンザは、わたすが原因です。本当にすみません。(とうとう、秘密告白ですね)

 

 

うむ、インフルエンザと知っていての出社。

これって普通に法律に触れないんだろうか。書いてて不安になってきたナリヨ~。

というわけで、怖いので調べてみますた。

勘違いしてない?インフルエンザに感染後の出勤について

 

…よかった、罰則はないようです。(そういう問題か)

 

あ、こっちも参考にまでに…

インフルエンザの解熱後いつ出勤する?解熱の体温って何度のこと?

会社によっては、インフルエンザの集団感染があっては事業に甚大な損害を与えるおそれがあるため、社内規定などでインフルエンザ発症時の出社停止期間を定めている場合もありますし、感染のことなど考えず解熱したらすぐ出社という会社もあります。貴方の会社がどのような取り決めをしているか、しっかりと確認しておくことが大切です。

 

が、、罰則はないとはいえ、本当ッ、これただの迷惑行為なので、インフルエンザかなと思ったら、病院に行くか、大人しく会社を休みましょう。

自分のせいで苦しむ人が増えると、その分だけ自身に業が溜まります故。

 

以上です。

About ikenori 903 Articles
1980年、秋田県生まれ。 一橋大学商学部卒業後、金融会社を経て楽天市場へ入社。その後占い師として独立。これまでに占った人数は、6,000人以上。占い中に受ける人生相談や時事ニュース等を「いけのり通信」にアップするのがライフワーク。