「言霊」の意味とは! 怪しい言葉ではございません!!!

投稿者:

 

【言霊とは】

声に出した言葉は現実の事象に影響を与え、発した言葉の良し悪しによって吉事や凶事が起こるという考え。

 

どうもです。突然ですが、、(いつだって突然な人)、、今日のテーマは言霊。少し前に流行ったこの「言霊」。

林先生の「今でしょ!」、小泉元首相の「感動スタッ!」同様、ブームで終わらせるのは勿体無い。と思い立ち、月曜朝一粛々と思うことを書いていきます。

 

ツチノコ周辺の人間は「言霊」を大事にすている方が多い気がします。ええ、ええ、意識してそうしている人もいますし、無意識にそうなっているような人もいます。(こりゃすんばらすぃですね)もっちのロン毛でわたすめも。陰気なワードは口に出さないように、いやもう、最近では相当なことがなければ口から出て来なくなったカモ鴨長明。

 

この言霊という考え方について下手な図解をすると、、

 

言葉を口に出して言う

その言葉が自分の耳にも入ってくる

その言葉が脳に染み込む

脳がその言葉が示す状態に向かう行動を無意識にするようになる

 

…図解じゃないじゃん、、という声が聞こえますが、、ええ、ええ、ウィーフィー(Wifi)の状態が悪くて図の画像がアップできなかったのさ。(後ほどコソーリ差し替えを)

で、上の図解を理解していると変テコリンなワード、あんまり発したくなくなります。だってぇ〜上の法則に則ると、、

 

「お金がない」

 

と言うと、本当にお金が寄ってこなくなるし、

 

「疲れた、だるい、むかつく」

 

と言うと、ますます疲れ、だるくなり、むかむかするという。逆に人のお顔見て

 

「疲れてる?」

 

と連発するのも疲れの素カモ鴨長明。言葉を発した本人に戻ってきます。(というか、、「疲れてる?」って言われるの嫌がる人がそもそも多いので言わない方がいいカモ鴨長明)

ええ、ええ、科学的に証明されているわけでは那須与一のため、、本当かよ!と言われるとそうでもないカモ鴨長明ですが、、(それ言っちゃったらおしまいでは…!?)、、いつでもどこでも、何か(人、会社、社会、自然現象、何でも)への陰なお言葉(不満不安文句悪口GUCCI)を口に出すてすまっている方、、もすいたら減らす方向でぜひぜひ。

あ、とはいえツチノコ、たまにGUCCIは必要とも思います。デトックスも大事なのです。ジッと耐えているばかりですとカラダに毒を溜めてしまうことになるのでその辺はバランスよくいきたいナリナ〜。

ちなみに、振興会メンバー(占い師が心の中で勝手に分けてるだけですが)は悪態つかない(意見は言いますが)、ー建設的!思いやりあり!明るい!楽しい!おもしろい!

人間界、皆が皆こうだったら、、、、バランス取れなくなってしまうかもですがなるべく言霊振興会メンバー的な感じがいいなと思います。我こそは!という方!メンバー随時募集中です。

ちなみに、「信仰」ではなく「振興」にしたのは、「信仰」に止めず、もっと積極的に広めていきたい、という気持ちを込めてみた感じです。誤字ではナス〜

トゲのない優しい面白い楽しいおおらかな気持ちを呼ぶ言葉を使いましょう!!ええ、ええ、自身に返ってきます。

 

「あの、、「いけのり用語辞典」の言葉は普段から使って大丈夫なものでしょうか?」

 

えッ、、脳みその線が数本消えちゃうカモ鴨長明ですが、それでもよかったら。。。。

 

あ、こちらもどうぞ。

「言葉の種蒔き」

以上です。