どうしてもイライラしてしまうんです

投稿者:

石ちゃん診断(パワーストーン占い)中…..

 

「いけのりさん。どうですか」

「…全体的にちょっと気を鎮めたいというか」

「わ~!!その通りですッ(涙)」

「ちょっとイライラ解消系の石ちゃんが、、、」

「自分でもよくわからないんですが」

「ええ、ええ。7つ中4つも出ちゃってますね」

「えっ、、、やっぱり…」

「うむ。相当イライラがきてますね」

「はい。些細なことでイライラしちゃって」

「イライラするのも疲れるナリよね…」

「どうしたらいんでしょうか…」

 

 

原因不明のちょっとしたイライラで、困っちゃってる方が最近多いです、

どうでもいい話ですが、「イライラ」を漢字で書けます、占い師いけのりです。答えは、一番下に書いておきまする。

 

イライラについては、前にも書きました。

 

イライラするのには原因があってそれを各々が取り除く努力を…という感じで〆ていたのですが、じゃあ、どうしたらいいねん!というお問い合わせが。。。

 

毎日アホみたいに暑いこともあり、イライラ指数が上がっている今、急を要するご相談ですね。うむ。ちなみに「イライラ」の語源は、

 

『草木のとげのことをいう「イラ」を重ねたもので、本来は刺が出ているさまをいう語であった。
そこから、刺に突かれた時のチクチクした刺激や、光や暑さによる不快な刺激を指すようになり、
転じて、神経が高ぶってジリジリするさまを「イライラ」と言うようになった』

(出典:語源由来辞典)

 

とのことです。

 

ああ、みなさん、些細なことでイライラしてしまう…と悩んでおられますが、、、

そう、普段なら全然気にならぬような「些細なこと」で神経が高ぶってしまう状態がイライラの状態なのでそれであってます(?)

 

で、イライラについて、我が思うことは2つ。(プレゼンでは3つが定説ですか…でも2つ)

 

ひとつ目は、イライラは何かの「シグナル」なんじゃないかな~ということぜよ。

 

前出の「イライラの正体」のところでも書いていたことですが、

ええ、人間ですね、、普段からストレスが溜まる生活をしてると、

精神がやや正しく機能しなくなり、結果、そういう異常なイライラを引き起こす。(仮説ネ)

 

なので、

 

「アナタ、今チョット

オカシイ状態ナリヨ~。

ストレスノ元ヲ断ツカ

ストレスヲ発散シナイト

マズイナリヨ~」

 

(何故かカタカナが似合う)

 

 

と、教えてくれているナリ。体の中の宇宙人が。これを無視して、人生突っ走っていると「些細なこと」の次の段階に進んでしまうかもです。

そうなる前に、ええ、自身のことをよぅ~く振り返って、ストレスと向き合ってほしい。。

 

ふたつ目は、そんな「些細なこと」に対して、自らの神経を高ぶらせてエネルギーを使っている状態って、

 

「アホらしいナリヨ~!!」

 

って思いませんか。我は思う…

 

「運気が上がるカロリーの使い方」

 

でも似たような事を書いていて恐縮ナリが、

 

1イライラに使うカロリーも1kcal、

1ワクワクに使うカロリーも1kcal。

(我の場合は1わいわいですが…)

 

 

同じ消費カロリーなら有益で建設的で楽しい方に使いたいナリ。

 

なのでイライラしそうになったら、呪文でも唱えることにしましょうか。

 

「へでもないナリ」

 

…もはや、呪文でもなんでもない所がええ、ええ、いけのり流でございます。

 

ちなみに、「イライラ」、漢字で書くと

 

「苛苛」

 

です。何か感じ、伝わりまってきますね。。