疲れ顔ハンターさんへの対応

投稿者:

「いけのりさん。。。ご相談が」

「どないしましたか」

「会社の人なんですが、人の顔見るたびに
 疲れていない?顔色悪いよ、クマあるよ、、
 大丈夫?寝不足?休んでるの?」

「ええ、ええ。」

「なんか、心配してくれて言ってるとは思うんですが
 すっごい!気に障ってしまって。どうしたらいいですか」

「あああ・・・な~るです」

ええ、ええ。似たような質問立て続けにされました。

常時しゃべりすぎで生気が飛び、飲み会中でも

突然、睡眠状態に入る適当占い師です。よくあるぜよ。

そう、たまに疲れ顔ハンターさんっているんですよね。

あれ、疲れてるのを喜んでますかい?って思ってしまうような。

まあ、本当に心配してくれてるんだろう。いい人ナリナリ~。

言い方がイマイチなだけでありがたいな~心配してもらえて

って、ありがたく受け取るのがいいかもしれません。

気にする必要がどこにあろうか何処にもないのです。

指摘されたら、「いつも心配してくれてありがとう」

って言ってみるのがいいと思うぜよ。受け流す。

「そっちこそ!疲れてない??大丈夫?

クマドイヒーだよ!」とか応戦しないように…

あと、場合によっては、人って指摘されたくないことを

指摘されると、グッとくるということもあるので、

そうですね、本当に疲れているのかもしれません。

そんな時は神のお使いからの一言と思ってお休みしてクリ。

ただ、人によってはですね、あんまり疲れてそうとか、

言ってほしくない人もいると思うので、個人的には

疲れていそうな顔した人には疲れた顔してるね!とは

言わない方がいんでないかなと思う適当占い師です。

伝えることで相手が益々元気低下することもあるかもです。

重病人の方に、「具合悪そうですね」って言わないですよね…

心配でどうしても声かけたい時は、「がんばってそうナリな」

程度でスタートして、おしゃべりして状況が大変そうなら、

無理しないようにね!!ってやんわり伝えるとか

DOでしょうか。。思いやり感満々ではないですか。

あ、そうそう、、、面白い話が・・・

占い師同じ時間に数名と会合をしていたのですが、

何か、疲れてそうだな~大丈夫かな…という方に

「いけのりさん、すっごい疲れてそうだけど大丈夫?」

と声をかけられ、いつ見てもすごいパワーだ…という方に

「池ちゃんってほんといっつも元気だよね!!」

と声をかけられました。。。ええ、ええ。不思議です。

どういうことだろうとアレコレ考えたのですが、

うむ、占い師が鏡になっていたのかなと思いました。

お疲れ様度バロメーター…。測りたい時は呼んでくださいね。