【後編】日本人なら死ぬ前に一度は上りたい山、富士山弾丸ツアー…どうでもいい山岳記

投稿者:

どうもです。富士山弾丸ツアーの後編です。

前編はこちらから

日本人なら死ぬ前に一度は上りたい山、富士山弾丸ツアー…どうでもいい山岳記

登山ビギナーのパイセン姫君の御言葉に甘え、自分勝手なペースで頂上を目指す、早過ぎた元山ガール占い師。真っ暗闇の中、急斜面の岩場が続いていた…

あ、ここで、、、今更って感じですが、この時登ったルートは以下の通り。(俗に言う吉田口ルート)

image

富士山頂上って、十合目ってことでいんですよね?100%(10割)的な…(読者さんに聞いてんじゃないよって感じでしたか)

他にも3つルートがあるのですが、わたす的には富士宮口ルートが気になる存在。これ↓

image

新七合目を通過し、次に八合目が来るかと思いきや、「元祖七合目」が来たり、ちょっとギャグっぽい。

image

何というか、、会社とかでよくある、混乱をきたすファイル名の付け方に通ずるものを感じる…

「新」とか軽々しく付けちゃうと、後から身を持ち崩すあの感じです…(もっと新しいのが出来た時にどうすんねん的な)

で、話を戻すて、、この時の日の出時刻が、だいたい4:30。頂上から御来光を拝むのはちょっと難すくなっていたので、無理せず九合五勺目で御来光を拝むことにすた。

真っ暗だった夜空ノムコウが段々と明るくなりはじめ、いよいよ清少納言「枕草子」の世界観に突入す。

春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。

 

ですべ〜。青白くなって来たっぺ〜。いえいいえい。(独り盛り上がり)

 

そして、、、わたあめのようなふわふわの雲海の中から、ゆっくりと光り輝くドラゴンボールが出てきました。(清少納言の表現に引けを取らない風景描写)

 

 

 

アースを、感じた…(森本レオ風)

 

 

 

人生の中で『神を感じる瞬間』って、何度かあると思うのですが、まさに御来光は神。マタヨシの世界観です。(えッ?違う?)

音楽的に言うと、ライオンキングかエンヤですね。 (わかりやすいね)

で、、その時撮った御来光の写真ですが、長らくデスクトップやら、待ち受けやらにしていたのですが、もう今どっかにいってすまったため(適当)、Webから見つけてきた素材で代用を…

 image

キレイぃ〜

image

キテルぅ〜

image

まさに、手に入れろッ!

image

ドラゴンボールッ!

image

フリーザ様もどこかから飛んで来てくれそうです。(フリーザファン)

そもそも、下界に広がる雲海だけでもじゅうぶぅんかい〜?ってくらい素晴らしいのに(ダジャレ隠れてます)、ドラゴンボールまで登場なんて贅沢過ぎる。(御来光なので、、それがメインでは?)

もう言い尽くせない感じでした。ええ、ええ、最高の誕生日になった…

で、その後、無事頂上で再会すた占い師とパイセンの姫君。

それぞれの頑張りを讃え合い、軽く朝ご飯を食べ、、そして、、、、凍える…

ええ、ええ、前編でも書きますたが、下界は夏でも頂上は冬の温度。しかも風が強く、、、あ、こちら山岳部豆知識ですが、

風速1m増すごとに、体感温度は1度下がると言われています。

あ、詳すくはWikipedia で。ややこすぃ計算式で説明すてくれます。

その時、風速何メートルあったか知りませんが、氷点下の体感温度であったことは間違いナス。ヒューヒューだよ〜(「二十歳の約束」の牧瀬里穂風)

バスの集合時間もある故、イチ早く下山すようということになった。

下りって、上りより楽なはずなのに、、、実は思っている程楽じゃない。ええ、ええ、上りの分の疲労がオンされての下りなので、ゴールに近付けば近付く程、足腰キツくなります。

そして、、、パイセンの姫君、、、最後の最後でとうとう足の疲労が限界に。すわっ、いけのりがオブって行くか、、、となったその時…

ヒヒーンッ、パッパカパッパカ…

image

なんと、六合目と五合目の間に馬がいるんです。ええ、ええ、お馬さんが運んでくれるのだ〜。まさに歩けなくなった登山者にとってはメシヤ(めし屋ではなく、救世主のことです)。

メシヤはこんなイメージですかね。

image imageimage

 松平健かっこええわ〜

あ、もっちのロン毛で有料です。

気になるお値段は、六合目→五合目片道、、、7,000万円(関西のおじちゃん風)…

高いのか安いのかわたすには判断できませんでしたが、、限界に達していたパイセン姫には、お安かったようです。

ええ、ええ、お馬さんに乗って、普通にパカパカ五合目まで向かってました。

えッ?わたす?我は歩き通しますたよ。あ、ハイ、馬とはちょっと距離置いてですが…

お馬さん、ちょっと芳すかったのです(バフンシュウ?)。故に近くを歩けず。

ちなみに下界では、東京駅から羽田空港までのタクシー代が高速料金入れて7,000万円くらいです。おいそれとは比べられないですね。

そんなこんなで、まあ何とか、二人無事にゴールすました。

その後温泉で疲れを癒し、バス内は爆睡、すんずくに到着。全てが終わりました。

あ、まだ、終われない。

またまた山岳部豆知識なのですが、登山すた夜の就寝時にはふくらはぎに2枚ずつ湿布を貼って眠ると、翌日なかなかに足の疲労取れてます!ぜひ試すてみてください。

あ、あとは、、御来光を拝みたくなった方へ、、、コチラに富士山頂上からの御来光時間がまとまってます。(至れり尽くせり占い師)

富士山山頂 日の出・日の入りカレンダー

ただし、、山開きの期間は、7月-9月上旬なのでご注意くださいませ。

あ、そうそう、こんなグッズ発見もすました。外国人の多いパーティーでぜひ。人気者になれること請け合いです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

富士山キャップ[世界遺産・パーティー宴会]
価格:1618円(税込、送料別) (2016/8/20時点)

 

 

以上です。